gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  ひとり あべカップ 

あべカップお疲れさまでした~~~!
今年も大人数で楽しい2日間でしたね。

というわけで、お客さんが帰りはった後に何個か撮らせていただきました。
まあ、時間制限なしなのでゆっくり考えて撮れたので焦ることなく楽しい1本でした。


カミソリウオ
IMG_3837.jpg
たぶん参加者を最も苦しめた被写体。
さすがにこれは100mmでは厳しいので、コンデジのワイド端36.8mmで撮ってます。
水面を入れて撮るのが今のマイブームなのでとっても満足な一枚。



イロカエルアンコウ
IMG_3822.jpg
スヌートでカルアンコウにだけ当ててみました。
最初は海を真っ黒にしてみたり、逆に明るくしてみたりもしたんですが、どっちもイマイチピンと来ずに、結局このくらいの暗さに調節してみました。
イメージとしては、朝早い静寂の海って感じでございます。



ミジンベニハゼ
IMG_3709.jpg
ビンの向こうからライト1本と、ハゼの顔にピンポイントで1本、ノーストロボで撮ってます。
アクビしたのは完全に運ですが、いい瞬間を撮れました。
でも、マクロコンバージョンレンズPCU-01 をつけているのですが、中心近くでないと画像が流れてピントが外れて見えてしまうのがコンデジの限界といった感じでした。


◎  ハネムーン 【ミジンベニハゼ】 

ミジンベニハゼ
120913_05.jpg
以前、柏島・竜の浜の『推進-10mで紹介してもらって、こんな浅いとこにも出るんだーなんて思ってたら、マンボウランドに出てきてしまってどびっくり。
なんと水深-7mです。
浅さ世界一なんじゃない?

120913_06.jpg
なんでも浅場に来るのは産卵のためなんだとか。
つまりハネムーンということやね。

120913_07.jpg
ハネムーンの証拠写真。
ハネムーンベイビー。

◎  横目でタラコな憎いヤツ 【ミジンベニハゼ・・・?】 

P8170217.jpg

かわいいかわいいミジンベニハゼちゃん・・・・・・
けどこの写真、主役はミジンちゃんちゃいますねん!

ミジンハウスの貝殻、よー見てください。

◎  らしくない!? 【ミジンベニハゼ】 

DI自ら見つけたミジンベニハゼ
101015_19.jpg
今まであそこにいるよ~、と言われて探しに行き、見つけられたことはあったけど、一から自分で見つけられたのは初めて!
普段マニアックだったり地味なレアものだったりでスルーされがちなDIのガイドネタですが、今回は人気生物をみつけられてすごくうれしい!

ところが、たったの一日でいなくなってしまいました・・・・・・
しかも貝殻ごと。
めちゃくちゃ汚いヤツシロガイに入っていたので、まさか誰かが持っていったわけはなし、ヤドカリが背負っていったんじゃないかというのが今のところの見解。
それならきっとまだまだいるはず!
きっと・・・・・・

101015_20.jpg
目からはピントがずれちゃったけど、躍動が感じられるポーズになったからよし!




この他の水中写真は本家gecko's houseで!
gecko_banner3.jpg

◎  10/10/15波左間簡易ログ 

どうも~、お久しぶりです。
今日は波左間にヘルプで行ってきたんですが、お客さんいなかった~!
つーわけで好き放題ダイブしてきましたわ!

まずね~、すごかったんがハタタテハゼ
PA150019.jpg
なんや背鰭伸びてますやン!
どういうことやねん! これからビョンビョン伸びるんかいな。
しかもかけてた第二背鰭や尾鰭も再生してきてるやん。これから完全体に成長するで~。



あと漁礁におったんが、めっちゃすごいねん!
ニラミギンポ
PA150002.jpg
萩原さんも初めて見たって言うてはったわ。
またまたDIやってやったで!
カモハラギンポは寂しいリアクションやったけど、こいつはめっちゃええリアクションもらえましたわ。


その萩原さんが見つけた過去1度しか観察されてないナンチャラカンチャラウミウシ
PA150024.jpg
また実はニシキウミウシの幼態やったなんてことのないように、調べときますわ。


ほれから先週見つけて場所がわからんくなってたミジンベニハゼ
なんのことはない、もう一個先の土嚢の先におりましたわ。
PA150154.jpg
しかもこいつらペアでおんねん。
PA150065.jpg
1匹はかなりシャイやけど、もう1匹はえらいでまくり、ひっこんでも1分以内にまた出て来ますわ。



そして貝類もあっついで!
念願のムラクモコダマウサギの生体!
PA150042.jpg
こいつめっちゃ小さい。5mmくらいしかあらへんねんで~。
でも一匹みつけたら2匹目も別の株ですぐ見つけられましたわ!


透視度2mのニゴニゴの中、アカオビハナダイもやっつけたりましたわ!
PA150196.jpg
ニゴニゴやったから、向こうもこっちに気づかんとえらい近くまで寄れてます~。

クダゴンベ、クマドリカエルアンコウygも確認済み!
s-PA150181.jpg

s-PA150185.jpg

ああ、もうこいつら扱いが軽うなってきてるわ。
慣れって恐ろしい。

そして番外編。
イヌがおったで。
PA150201.jpg




この他の水中写真は本家gecko's houseで!
gecko_banner3.jpg



back to TOP

