gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  失敗だぜぇ~~~ 【フタイロハナゴイ】 

s-P6250243.jpg

ああもうはみ出てるし。さかさまやし。
最悪や。


ほんでね、サイトのリニューアルの方、
ダイビングログのページの新しいフォーマット作って
書いてなかった分ガンガン書きまくっとんねんけど、
もう1ヶ月も前のことやし覚えてへんやん。
写真見たら「あー、あんときかー」わかんねんけど、
ガイド中は写真とってへんから全然覚えてないし。

ほんでこれ終わったら、
古いほうの記事全部うつさなあかんし。
変なタグ入ってるから丸写しできひんし。
データ部分はもう手書きやし。
嫌んなるし。
めんどいし。
やすしきよし。

◎  伊豆大島遠征! 【アサヒハナゴイ】 

5年ぶりに伊豆大島へ行ってきました。
nabiさんと一緒です~。

s-P6250240.jpg


s-P6250247.jpg


写真は散々でしたけど、まあハナダイ狙いは初めてだし、こんなもんでしょ。
さて、来週からはセブに行く予定。
何が見られるんだろう?

◎  木漏れ日 【クダゴンベ】 

すっかり涼しくなってきましたね。
セミの声も聞こえなくなり、秋の気配が。
なんとも寂しい気分ですが、波左間の海はまだまだ熱いです!

トサカにお引越しをしたクダゴンベ
どうしてもこのアングルから撮りたかったんだけど、どうストロボをセットしてもトサカの枝が光を遮ってしまうもんで、こんなんなってしまいました。
クダゴンベ 波左間
SP-560 PT-037 UCL-330 YS27DX
絞り優先 F4.3 SS1/125 ISO100 ±0
波左間 高根 10/09/05


苦肉の策でタイトル後付。
そんなのもたまにはいいよね。


クダゴンベ 波左間
SP-560 PT-037 UCL-330 YS27DX
絞り優先 F4.3 SS1/125 ISO100 ±0
波左間 高根 10/09/05


ちゃんとしたのも撮りましたよ。




この他の水中写真は本家gecko's houseで!
gecko_banner3.jpg

◎  この海といえばコイツ!③ 伊豆大島 

この海といえばコイツ! 第3弾は伊豆大島
伊豆に行くより早く行けたりするんですが、如何せん船便が都合のいい時間にばかりあるわけではないので、
連休がないとなかなか行けないとこですが、さすがに伊豆諸島ということもあり、海のポテンシャルは高いです。
そんな伊豆大島で私がチョイスする被写体はコレ!


ヤシャハゼです。
081028_16.jpg


ハゼの中でも人気の種ですが、伊豆大島ヤシャハゼはとにかく寄れる!
共生ハゼの常識を超える接写まで可能な異常な肝を持ってます。
ここまで寄れるハゼは伊豆大島以外では見たことがない。
最高の被写体です。


この海といえばコイツ! ①:波左間

この海といえばコイツ! ②:安良里






この他の水中写真は本家gecko's houseで!
gecko_banner3.jpg

◎  おしゃれなこども 【キリンミノ 幼魚】 

最近の子供ファッションはおしゃれですよね。
自分が子供の頃はファッションなんて気を使ったこと全然なかったのになあ。
あ、それは今でもあんまり変わらないか。

海の中でもおしゃれなこどもはいっぱいいます。
これは昔も今も変わらないこと。
キリンミノ 幼魚
SP-550 PT-037 UCL-330 内蔵ストロボ+YS27DX
シャッタースピード優先 F3.8 1/8 ISO50 ±0
伊豆大島 秋の浜 08/10/28


伊豆大島秋の浜で見せてもらったキリンミノの幼魚
あんまりかわいいもんだから、岩肌に埋もれさせるなんて絶対ヤダ! とがんばって青抜きした写真です。
データを見てもらえればわかりますが、シャッタースピード1/8秒・・・・・・
よく撮れたもんです。
ちょっと高めの棚の側面についていたので、左手で無理やり岩の凹凸をつかみ、中性浮力を取りながら、前時代のコンデジでしかもタテ位置。
奇跡のような一枚です。
この日はこの子に会えたおかげで、うまい晩飯が食べられました。



この他の水中写真は本家gecko's houseで!
gecko_banner3.jpg


back to TOP

