gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  バーチークのチークのバー 【バーチーク・ドムワゼル】 

IMG_4344.jpg

カビラオ島へ行ってきたので撮っていなかったステージの図鑑写真と併せてずっとやりたかったバーチークのスヌートを撮ってきました。
まず図鑑捨身ですがチョチョっと伸びた尻鰭と尾鰭の棘がたまりません。
これはこのサイズから成魚にならないと出てこない特徴なので大きい個体も撮ってほしいものです。


IMG_4335.jpg

そして名前の由来である頬の筋模様をスヌートで。



IMG_4301.jpg



IMG_4371.jpg

影縫い!

今回はバックを綺麗に抜けるサンゴがあったのですごくいい感じに決まりました。

◎  Shadow Dancer 【チョウチョウコショウダイyg】 

IMG_8219_2017021620092762f.jpg

今日の写真は昨日から続く二部作。
影縫いでアクビの瞬間を撮ってみました。

スヌートで思った通りの写真が撮れた時の達成感は他の追随を許しません。



◎  Dancer in the Dark 【チョウチョウコショウダイyg】 

IMG_8191.jpg

久しぶりにスヌートの投稿です。
実はずっとやりたかったチョウチョウコショウダイygのスヌート。
Dancer in the Dark の名のままに、闇の中を踊り狂う様を収めたかったのです。

予想ではヒラヒラ動き回るからピント合わせが難しいかと思いましたが、意外とそこは簡単にクリア。
ところがあっちこっちへ動き回るので右手でカメラ、左手でストロボを持った状態で誘導しなければならなかったのが一番苦労しました。

IMG_8177.jpg

IMG_8199.jpg

IMG_8184.jpg

最後はシャウトで。



◎  ひとり あべカップ 

あべカップお疲れさまでした~~~!
今年も大人数で楽しい2日間でしたね。

というわけで、お客さんが帰りはった後に何個か撮らせていただきました。
まあ、時間制限なしなのでゆっくり考えて撮れたので焦ることなく楽しい1本でした。


カミソリウオ
IMG_3837.jpg
たぶん参加者を最も苦しめた被写体。
さすがにこれは100mmでは厳しいので、コンデジのワイド端36.8mmで撮ってます。
水面を入れて撮るのが今のマイブームなのでとっても満足な一枚。



イロカエルアンコウ
IMG_3822.jpg
スヌートでカルアンコウにだけ当ててみました。
最初は海を真っ黒にしてみたり、逆に明るくしてみたりもしたんですが、どっちもイマイチピンと来ずに、結局このくらいの暗さに調節してみました。
イメージとしては、朝早い静寂の海って感じでございます。



ミジンベニハゼ
IMG_3709.jpg
ビンの向こうからライト1本と、ハゼの顔にピンポイントで1本、ノーストロボで撮ってます。
アクビしたのは完全に運ですが、いい瞬間を撮れました。
でも、マクロコンバージョンレンズPCU-01 をつけているのですが、中心近くでないと画像が流れてピントが外れて見えてしまうのがコンデジの限界といった感じでした。

◎  融ける 【ハナゴンベyg】 

IMG_2947.jpg

久々の写真投稿。
昔の記事見てみたら半年経ってた。


back to TOP