gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  突然変異 【クジャクベラ 変異個体】 

IMG_4918.jpg
ティンゴへ朝ベラ狙いで入ったら、腹びれの伸長しているクジャクベラの変異個体を発見しました。
実は柏島で拓ちゃんが以前見つけていて、その時はぢろーさんに散々嘘つき呼ばわりされたようですが、極々稀にこうした変異個体が現れるようです。



IMG_4968.jpg
こちらが通常色。


背びれの伸長する数は個体によってまちまちなので、そういうのも狙って撮ると面白いかもしれません。




◎  Flasher 【ラインスポット・フラッシャーラス クジャクベラ】 

サンセットでベラ撮ってきました。
いやしかしすごい。
めっちゃすごい。
今回単体撮りだから申し訳ないけど、次回は群で祭りしてる様子が分かるように撮ってきます。

ラインスポット・フラッシャーラス
DSC03088.jpg
実はこのクォリティで撮れたのは初めて。
ヒレ全開ッ!

クジャクベラ
DSC03113.jpg
クジャクも全開ッ!

◎  限界破裂 【イトヒキベラ】 

150426_16.jpg
波左間のベラが最近活性上がってるので婚姻色を狙いに行ってみました。
が、ちょっと時間が早かった・・・
いつも2時半くらいに3本目に行くところを1時半くらいに潜ってしまったからやってるはやってるけどちょっとイマイチ。
オス同士は結構ケンカしてくれるんですけどねえ。



150426_15.jpg
クジャクベラ属と違ってイトヒキベラ属はあんまりデリケートじゃないから、
追い立てて個体を近づけるとなかなかうまいことバチバチやってくれます。
ただ、一緒に潜る人と息が合ってないといけない。
ガチでベラ狙いに行く人といっぺん波左間で会ってみたい。
多分絶対いないけど。



150426_14.jpg
昔はコンデジでベラは絶対無理だと思ってたけど、がんばってみると意外といけるもんですね。
限界突破したらコンデジ卒業かな~~~。




◎  ギンギラギン 【ヤマブキハゼ】 

P1267350.jpg
このヤマブキハゼ、婚姻色でずーっとホバリングしてました。
真上ではベラがやっぱり婚姻色だしてビュンビュン泳ぎ回ってたから、
それに触発されたんかな。



◎  アホになる 【ブルーストライプ・フラッシャーラス】 

P1131525.jpg
写真を撮っていると、たまにアホになった魚がいます。
魚がアホになるとは普段ヒレを閉じているはずが、
鰭全開のまま長時間泳ぎ回っているという状態。
ベラのオスとかハゼとかでたまに見かけるボーナスタイムです。

こいつもそんな状態で、ず~~~っこんな感じでした。
別にメスにアタックかけてるわけでもなく、そのへんウロウロしてるだけ。
なんでそんなこと? とか思うけど、
男なら意に反してアホになってしまう辛さはよくわかるはず。




back to TOP