gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  悪霊 

今日はハロウィン! ということでオバケ特集。
何を隠そう、僕は根っからのHELLOWEENファン。
学生時代に MASTER OF THE RINGS を聴いて以来、
メタルにどっぷりはまった青春を過ごしていました。
なので僕はHELLWEENといえばアンディ・デリスであり、カイ・ハンセンやマイケル・キスクの歌声は荒々しさに欠けていてイマイチだなぁ、と思う所存であります。

のっけからハロウィン違いではありますが、
この日を意識して、温めていた写真があります。


妖怪カイメンじじい
PA070924.jpg
漫画ベルセルクに出てきそうなお顔。
ガニシュカ大帝の側近だったおじいちゃんとかこんな感じだったよね。

おばけ
PA211608.jpg

PA211613.jpg
ひゅるるーーん。

PA211622.jpg
人面瘡やった!


◎  帰還 【イバラタツ】 

PA161059.jpg
タイトルは柏島から帰ってきたよ~、てことで、写真と全然関係ないです。
2年目になりましたが、ほんと柏島滞在楽しかったです。
でもまた来年も・・・! とか言ってられないですね。
ちゃんと仕事しないと。

PA191465.jpg

PA161069.jpg

ああ、最近文章書けなくなってきた。
頭が退化しまくっとる。

◎  Flower 【ハナヒゲウツボ】 

PA191365.jpg
今年もやってきました、ハナヒゲウツボのスヌート。
後浜に入ったときは、どこのブイに船をつけてもこいつのところまで泳いでいきました。
去年の苦労の甲斐あって、今年はけっこう余裕を持って臨めた感じ。

PA191380.jpg

PA161090.jpg

実は黒いハナヒゲでも狙ってたんだけど、なんとヒゲが千切れてなくなっていたので断念。
来年は絶対しばくぞ!

◎  妖星乱舞 【レンテンヤッコ】 

PA191479.jpg
最近黒い写真が続きます。
だって黒抜きすきなんだもん。
明るいボケ写真も好きだけど、撮ってて楽しいのはやっぱり黒抜きかもしれない。

PA191475.jpg
色んな種類の魚が入り混じって泳ぐ柏島の海を黒抜きで表現してみたくて色々やってみました。
ちょうど柏島ではレンテンヤッコを撮ったことがなかったなぁ、と思い出してメインはレンテン。
さあ、周りをどうするか、と何枚も撮ってみたけど、やっぱり1枚目がいい感じですね。


◎  菫 【スミレナガハナダイ】 

PA211558.jpg
実はスミレナガナダイのオスを撮るのは今回が2度目。
すごいきれいなハナダイだし、波左間では過去に2個体出た切り(しかも幼魚)なので、
僕としてはすごく好きな魚ではあるんだけど、柏島に来るとどうしてもスルーしがち。

そんなことではいかん! と思って本気出して撮ってきました。
ところがこれがなかなか思い通りにいかない。


PA211547.jpg
こんな風に他の魚が邪魔しに入ったり、岩が映っちゃったりで黒抜き大好きな僕としては納得いかない。


PA211569.jpg
ストロボをカメラの下に回したら多少岩が入らなくなるかな~、
とやってみたけど思ったほどの効果は得られず、
アッパーライトのせいでちょっと不自然な印象に。

PA211550.jpg

PA211543.jpg
やっぱ普通に撮ったほうがいいみたい。
スミレナガハナダイは泳ぎ回らないのでハナダイの中ではトップクラスに撮りやすい種類なので
コンデジで撮影するのもけっこう簡単。

ちなみにデータは
ISO100, F2.2, SS1/2000, EV-3.0, 内蔵NDフィルター使用


back to TOP

