gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  イトヒキベラ三種 【イトヒキベラ & イトヒキベラsp & イトヒキベラhybrid】 

イトヒキベラ
IMG_6351.jpg
こちらはただのイトヒキベラ。
婚姻色が出ると体色がメタリックになってギラギラに輝きだします。



イトヒキベラsp
IMG_6346.jpg
腹側が白く体の中心に横帯の入るイトヒキベラ属の一種。
セブにいるブルーストライプ・フラッシャーラスと、この横帯の入り方がよく似ていますが、ヒレや縦筋の入り方など多くの差異が見られます。
この写真は通常色ですが、婚姻色が出ると白さが際立ち、暗色の横帯もよく目立つようになります。


Cirrhilabrus Hybrid (イトヒキベラ × イトヒキベラsp)
IMG_6356.jpg
イトヒキベラと、クロヘリイトヒキベラ近似種と呼ばれている、黄斑のあるイトヒキベラ一種とのハイブリッドと思われます。
イトヒキベラの模様に、黄斑がよく目立っています。
この婚姻色になりかけの状態です。

Cirrhilabrus Hybrid (イトヒキベラ × イトヒキベラsp)
IMG_6354.jpg
こちらは通常色。
ちなみにクロヘリイトヒキベラ近似種とセブにるイエローフランクド・フェアリーラスは似ていますが、個人的には別種だと思っています。



コンデジでベラを撮るのは難しいと思われがちですが、イトヒキベラのなかまはヒレを開いた状態でも体を止めることが多いため意外と撮れるのでぜひコンデジ使いの人も挑戦していただきたい被写体です。




◎  【ベニヒレイトヒキベラ】 

ベニヒレイトヒキベラ 婚姻色
IMG_6222.jpg
柏島はベラもいろんな種類がいますが中でも特に好きなのがこのベニヒレイトヒキベラ。
10年柏島に通ってるけど今年初めて撮影に挑んでみたのでヒレは開いてないけど載せちゃいます。



ベニヒレイトヒキベラ 通常色
IMG_6175.jpg
でも実は婚姻色よりも通常色のほうがきれいで好き。


◎  産卵 【アオリイカ】 

アオリイカの産卵
IMG_5965.jpg
久々にワイドな写真を撮ってきました。
きれいな水に映えるアオリイカの産卵。


IMG_5989.jpg
オスがメスに精子を渡しているところ。


IMG_5962.jpg
太陽を入れて。


IMG_5991.jpg
本当はワイドレンズがほしいところだけどコンデジのワイド端24mmでもけっこう勝負できるもんです。



◎  バーチークのチークのバー 【バーチーク・ドムワゼル】 

IMG_4344.jpg

カビラオ島へ行ってきたので撮っていなかったステージの図鑑写真と併せてずっとやりたかったバーチークのスヌートを撮ってきました。
まず図鑑捨身ですがチョチョっと伸びた尻鰭と尾鰭の棘がたまりません。
これはこのサイズから成魚にならないと出てこない特徴なので大きい個体も撮ってほしいものです。


IMG_4335.jpg

そして名前の由来である頬の筋模様をスヌートで。



IMG_4301.jpg



IMG_4371.jpg

影縫い!

今回はバックを綺麗に抜けるサンゴがあったのですごくいい感じに決まりました。

◎  感動 【ニタリ】 

ニタリ
IMG_3400.jpg

ダイビング歴15年以上、経験本数3000本?以上、ニタリのロゴを持つアクエリアスダイバーズに来ること4年、ついに憧れのニタリに遭うことができました。

あまり大物には興味がないけども、こいつとシャチだけは絶対見たいと思っていたのですごくうれしかったです。
ただ、自分ではもっと感動すると思っていたのに、実際遭遇してみたら撮らなきゃ! という気持ちが強すぎて感動しきれなかったのがすごく悔しい。

普段あまり行かないポイントですが、今のとこ2回潜って1回で見られたので確率は50%です。
何度かニタチ待ちしてみて、遭遇率が3割超えられるようだったらお客さんにも案内できると思います。


IMG_3399.jpg

3枚撮ってピントが合ってたのは1枚だけ。
これも悔しい!





back to TOP

