gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  咬合 【オウムブダイ】 

オウムブダイ
IMG_5551.jpg
ハゼ、スズメダイ、ベラと来て最終的にたどり着くのがブダイ。
撮影の難しさはベラの比じゃない。
まずめちゃくちゃ敏感で全然寄れないし、ヒレもほとんど開かない。
そしてむちゃくちゃ速い。

そんなブダイの数少ないシャッターチャンスがクリーニングの時と、ケンカをしているとき。

ブダイのケンカは色がきれいな上にガツガツと本気でぶつかり合うから迫力が半端じゃない。
見てて一番引き込まれるのは、意外とブダイが一番なんじゃないかと思う。




IMG_5552.jpg
HDR風に加工してみました

◎  帰還 【イバラタツ】 

PA161059.jpg
タイトルは柏島から帰ってきたよ~、てことで、写真と全然関係ないです。
2年目になりましたが、ほんと柏島滞在楽しかったです。
でもまた来年も・・・! とか言ってられないですね。
ちゃんと仕事しないと。

PA191465.jpg

PA161069.jpg

ああ、最近文章書けなくなってきた。
頭が退化しまくっとる。

◎  アクエリアスダイバーズ 陸写真 

ものすごくひさしぶりに陸上写真。

P11927571_9532_9533_9534_9535_tonemapped.jpg
カビラオに行ったとき。
アクエリアス号。


P1141917_ - コピー_tonemapped
サンセットでポイントを見定めるジッフィー。


PC229.jpg
ティティンさんVS拓ちゃん。
下克上。


P1141699.jpg
も・・・モーガン・フリーマン?



◎  グロリアス 【イソギンチャクモエビ】 

PC2603201_2_3_4_5_tonemapped.jpg
久々にHDR写真。
今日はお客さんがいてなかったので午前中潜らせていただきました。
ほんでこれ。
セブでもモエビハラスメント始まるか~!?


PC2603204.jpg
元画像はこっち。
素の方が良かったりして・・・



◎  茨ばらばら 【イバラタツ】 

s-PA1262301_2_3_tonemapped.jpg
今まで色んな生物を影縫いにしてきたけど、やっぱり一番決まるのはタツの仲間ですわ。
中でもイバラタツの影縫いっぷりは群を抜いてます。

いつもならこの手の写真はコントラストを上げるだけで終わりにするんですけど、
今回はキャンバスにしてるヤギの艶やかさを出したかったので、HDRでいじくってみました。

RAWデータから1刻みでマイナス側3枚を抽出してみたら、
ヤギとタツのトゲトゲ具合が際立っていい感じに仕上がりました。


s-PA1262301_2_3_4_5_tonemapped.jpg
こっちは1刻みで5枚を合成。
ピンクと青のグラデーションが鮮やか爽やか~。
でもピンが甘いのばれちゃった。





back to TOP