gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  悪霊 

今日はハロウィン! ということでオバケ特集。
何を隠そう、僕は根っからのHELLOWEENファン。
学生時代に MASTER OF THE RINGS を聴いて以来、
メタルにどっぷりはまった青春を過ごしていました。
なので僕はHELLWEENといえばアンディ・デリスであり、カイ・ハンセンやマイケル・キスクの歌声は荒々しさに欠けていてイマイチだなぁ、と思う所存であります。

のっけからハロウィン違いではありますが、
この日を意識して、温めていた写真があります。


妖怪カイメンじじい
PA070924.jpg
漫画ベルセルクに出てきそうなお顔。
ガニシュカ大帝の側近だったおじいちゃんとかこんな感じだったよね。

おばけ
PA211608.jpg

PA211613.jpg
ひゅるるーーん。

PA211622.jpg
人面瘡やった!


◎  錦の月 【ニシキフウライウオ】 

P9140516.jpg

久々の更新です。
柏島へ来てもう2カ月近くになりますが、意外とカメラ持って潜ってません。
休みの日はしっかり休んでおかないと体が動かなくなるので・・・・・・
ほんなもんで久々にカメラ持ってみると、まあへたくそになってることといったらない。
ピント合わせられないし露出もメチャクチャだしで前回はリハビリに費やしてしまいました。

で去年ちょっと心残りのあったニシキフウライウオの月影。
でもこれももうひとつやなぁ。
月はまんまるじゃないし、構図もイマイチ。
LCL-01をつけたライト1本と、EBR-01をつけたストロボの
スヌート2本使用で撮ってます。
やっぱ一人でやるのは難しい。
腕が足りん。

◎  影人形 【ナガサキスズメダイyg】 

P7289662.jpg



せっかくカメラ持って潜らせていただいたんですけど、痛恨のストロボポップアップ忘れ。
仕方ないからライトのスヌートに切り替えて本気出してみた。

ナガサキスズメダイygのアクビ影縫い。


◎  ぼくたちビクニン 【スナビクニン】 

150426_06.jpg
そういや波左間でも激レアの部類に入るスナビクニンアップするの忘れてた。
スーパーチリチリレベルなんだけど、まあいつもの如く見せても反応薄い。

こいつを見つけたのはビーチで、水深-4mほどの砂地。
萩原さんに見つけてきてくれよ、なんて言われて二つ返事で飛び込んだら3分後には見つかってました。
もしかしたら季節に探せばけっこういるのかも。



150426_05.jpg
そんなビクニンをスヌートで。
けっこう決まるなあ。



150426_07.jpg
そしてガチャピンで。


そういやこいつもダンゴウオと一緒でカサゴの仲間なんよね。


◎  青水晶 【ダイアナウミウシ】 

PC240141.jpg
ストロボを使うかライトを使うか。
スヌートやる時にちょっと迷うところ。
でもこういう半透明なホヤみたいなものを撮る時には
ライトの方が光が柔らかいので向いてます。

PC240145.jpg
でもこれはもう1本ライト欲しかったなあ~。


PC240151.jpg





back to TOP

