gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  ベホマ 【フィリピンスズメダイyg】 

DSC04579b.jpg
最近図鑑写真ばっかり撮っています。
写真上手な人が多いアクエリアス図鑑に恥じない写真を、と思うと
『邪魔なゴミがかからないように』とか、『なるべくきれいな個体を』とか
『ヒレが破れてない個体を』とか色々選びながら撮影に臨んでます。

でも個体数が少ないと傷ついてる個体でも撮らなければならないわけで、
今回はチリ消しついでにベホマ使わせていただきました。
我ながら完璧な仕上がりに惚れ惚れしてしまう。


DSC04579a.jpg
ベホマ前。
もしくはケアルガ前。

◎  規格外 【ケラマハナダイ】 

P1135714.jpg
セブ図鑑にケラマハナダイ載ってなかったなあ、と思って行ってきました。
-52m・・・・・・。
なんでケラマ撮るのにそない深いとこ行かなあかんねん。
波左間でも-16mで見られてるのに。
しかも腰据えて撮るために2回も行ってしまった・・・・・・。


P1135722.jpg
けどちゃんとメスも押さえてきました。
やっぱ大事な仕事は自分でやらなきゃーね!

P1125497.jpg
初日に撮ってしまったケラマ・メス。
これはちょっと図鑑に使うには忍びねぇ。


◎  咆哮 【メラネシアン・アンティアスyg & パープル・ビューティーyg】 

PC223684.jpg
セブに来て5日目。
今日は今回のセブ来訪で初めてハウスリーフに潜りました。
ほんならもうこれっきゃない、パープルビューティーの幼魚! そして黒抜き!

けど主役メラネシアンになってんねんけど・・・・・・


PC223685.jpg
これ撮るのにライト2本とストロボ1個使ってます。
ただ、ライト2本は魚を照らしているわけじゃなくて、別の用途に使ってます。
どんな使い方をしてるのか知りたい方は是非セブへ!


PC223689.jpg

PC223643.jpg
大分イメージに近いこと撮れてきたぞ~。


◎  影人形 【ナガサキスズメダイyg】 

P7289662.jpg



せっかくカメラ持って潜らせていただいたんですけど、痛恨のストロボポップアップ忘れ。
仕方ないからライトのスヌートに切り替えて本気出してみた。

ナガサキスズメダイygのアクビ影縫い。


◎  憧れの 【ハナハゼ】 

150426_09.jpg
ダイバーになった頃、図鑑を見てこんなきれいな魚がおるんか~!
と思って憧れだったハナハゼ。
OW講習以降、砂地に行けばわんさといることを知る・・・・・・





back to TOP