gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  KSW 【オトヒメエビyg】 

141219_14.jpg
子供の頃鴨川に住んでて、
ほんでよく鴨川シーワールドに行ってたました。
オトヒメエビの展示水槽の前にはトラックボールがあって、
それをクリクリ回してエビにスポットライト当てる、という子供心をくすぐる仕掛けが。

そんな昔のことを思い出す一枚でした。


スポンサーサイト

◎  もやしっこ 【オトヒメエビyg】 

141219_32.jpg
オトヒメエビとマメボヤ。
最近オトヒメエビのちっこいのがお気に入りでをよく撮ってます。
動き回らないし、色もきれいだし造形もなかなかだし、けっこういい感じの被写体。

でも何故か波左間だとでかい個体しか見かけないんですよね。
小さいのは2個体くらいしか見たことない。



141219_31.jpg
お気に入りといえばこの中にコイルが入るマメボヤもお気に入り。



◎  グロリアス 【イソギンチャクモエビ】 

PC2603201_2_3_4_5_tonemapped.jpg
久々にHDR写真。
今日はお客さんがいてなかったので午前中潜らせていただきました。
ほんでこれ。
セブでもモエビハラスメント始まるか~!?


PC2603204.jpg
元画像はこっち。
素の方が良かったりして・・・



◎  下は大火事、上は洪水 【イソギンチャクモエビ】 

141011_05.jpg
逃げ場はない。
かなりムリヤリだけど、今日の写真とタイトルは微妙に関係あります。
ティティンさんがよく紹介してくれるこのシチュエーション、
けっこうな浅場のことが多いので、ピンスポットを当ててくれてるのはいいけど
自然光に呑まれてうまいこと撮れない事が多いのが困りモノ。

そこで今回はホワイトバランスをいじくりまくってこんな感じに。
でもそれだけだとエビもあおかぶりしてしまうので、
トーンカーブで赤のレベルだけ上げてエビの色を戻してみました。

最近は1枚1枚GIMPでトーンカーブいじくるように心がけてます。
ところがこれがすんごいめんどくさいんよね。
xz-2はカメラ側でコントラスト調整ができないので、
撮ってだしだとどうしても眠い写真の量産になっちゃう。
めんどくせぇ。



◎  やりすぎ? 【フリソデエビ】 

s-P82838341_2_3_tonemapped.jpg
我が道行き過ぎると、たまに道を見失います。
お前はどこへ行きたいんだ・・・・・・




back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。