gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  錦の月 【ニシキフウライウオ】 

P9140516.jpg

久々の更新です。
柏島へ来てもう2カ月近くになりますが、意外とカメラ持って潜ってません。
休みの日はしっかり休んでおかないと体が動かなくなるので・・・・・・
ほんなもんで久々にカメラ持ってみると、まあへたくそになってることといったらない。
ピント合わせられないし露出もメチャクチャだしで前回はリハビリに費やしてしまいました。

で去年ちょっと心残りのあったニシキフウライウオの月影。
でもこれももうひとつやなぁ。
月はまんまるじゃないし、構図もイマイチ。
LCL-01をつけたライト1本と、EBR-01をつけたストロボの
スヌート2本使用で撮ってます。
やっぱ一人でやるのは難しい。
腕が足りん。

スポンサーサイト

◎  月影舞華 【ニシキフウライウオ】 

s-P92251861_2_3_4_5_tonemapped.jpg
ニシキフウライウオの月影@HDR
ホムラ待ちの間に遠征して撮ってきたやつです。
構図はバッチリでお気に入りなんだけど、月が明るすぎるんだよなあ・・・
なぜかというと、月に仕込む減光用のビニール袋紛失しちゃったから。
ストロボの光を最弱に絞っても、角度によってはかなりハレーションが入っちゃうのが難しい。

あと、明るい海だとストロボの形が出ないところまで露出を絞るとライトの光が弱くなっちゃうのも悩みどころ。
これでも一応ライト2本使ってるんだけどなあ。
2000lm規模のスポットライトが欲しいなり。
もしくは二灯ストロボかな~。



◎  木を隠すなら森の中 【ニシキフウライウオ】 

P8283700.jpg
さて、この写真、いったい何が写っているのか、
わっかるかな~?
わっかんねえだろなぁ~?
イェーイ

とか言うても見も蓋もなくタイトルに入れてしもうてるから意味ないんやけど。



P8283707.jpg
今日もまたハナヒゲ出てへんかってんけど、新しい撮り方を開眼できたから良しとしよう。

◎  海薊 【ニシキフウライウオ】 

s-P3147835_1_2_4_5_tonemapped.jpg
ウミアザミはHDR向けの素材。

s-P3147835.jpg
けどこっちのが・・・
いいかなあ。

◎  黄金 【ニシキフウライウオ】 

130810_31.jpg
高速シャッターでスヌート撮影。
んーでもちょっとイマイチかいなあ?
でもどこを改善すべきか浮かんでこない。

ところで、ネタが多いときは塩ビームライフルの出番がめっきり減ります。
だってスヌートしだすと満足するまで20分くらいかかっちゃうんだもん。


back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。