gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  Shadow Dancer 【チョウチョウコショウダイyg】 

IMG_8219_2017021620092762f.jpg

今日の写真は昨日から続く二部作。
影縫いでアクビの瞬間を撮ってみました。

スヌートで思った通りの写真が撮れた時の達成感は他の追随を許しません。



◎  Dancer in the Dark 【チョウチョウコショウダイyg】 

IMG_8191.jpg

久しぶりにスヌートの投稿です。
実はずっとやりたかったチョウチョウコショウダイygのスヌート。
Dancer in the Dark の名のままに、闇の中を踊り狂う様を収めたかったのです。

予想ではヒラヒラ動き回るからピント合わせが難しいかと思いましたが、意外とそこは簡単にクリア。
ところがあっちこっちへ動き回るので右手でカメラ、左手でストロボを持った状態で誘導しなければならなかったのが一番苦労しました。

IMG_8177.jpg

IMG_8199.jpg

IMG_8184.jpg

最後はシャウトで。



◎  白虎 【ヤイトヤッコ × タテジマヤッコ ?】 

Genicanthus Hybrid (ヤイトヤッコ × タテジマヤッコ ?)
IMG_7294.jpg
最近よく深場に行くのですが、-56mで見たことのない虎柄のキンチャクダイを発見しました。
タテジマヤッコのハーレムに混じって泳いでいたのですが、タテジマヤッコに猛攻撃を食らっていたのでちょっと受け入れられていないような感じでした。



IMG_7290.jpg
ネットで探したところ、ヤイトヤッコ × タテジマヤッコ
https://reefbuilders.com/2011/01/14/hybrid-genicanthus-melanospilos-lamarcki-angelfish-appears-blue-harbor/
これが似てるっちゃあ似ている感じなんですが、正直なところよくわかりません。

どの図鑑を見ても載っていないので、完全なる新種か、ハイブリッドである可能性が高いと思われます。
まあハイブリッドの方がだいぶ有力でしょう。



◎  ひとり あべカップ 

あべカップお疲れさまでした~~~!
今年も大人数で楽しい2日間でしたね。

というわけで、お客さんが帰りはった後に何個か撮らせていただきました。
まあ、時間制限なしなのでゆっくり考えて撮れたので焦ることなく楽しい1本でした。


カミソリウオ
IMG_3837.jpg
たぶん参加者を最も苦しめた被写体。
さすがにこれは100mmでは厳しいので、コンデジのワイド端36.8mmで撮ってます。
水面を入れて撮るのが今のマイブームなのでとっても満足な一枚。



イロカエルアンコウ
IMG_3822.jpg
スヌートでカルアンコウにだけ当ててみました。
最初は海を真っ黒にしてみたり、逆に明るくしてみたりもしたんですが、どっちもイマイチピンと来ずに、結局このくらいの暗さに調節してみました。
イメージとしては、朝早い静寂の海って感じでございます。



ミジンベニハゼ
IMG_3709.jpg
ビンの向こうからライト1本と、ハゼの顔にピンポイントで1本、ノーストロボで撮ってます。
アクビしたのは完全に運ですが、いい瞬間を撮れました。
でも、マクロコンバージョンレンズPCU-01 をつけているのですが、中心近くでないと画像が流れてピントが外れて見えてしまうのがコンデジの限界といった感じでした。

◎  悪霊 

今日はハロウィン! ということでオバケ特集。
何を隠そう、僕は根っからのHELLOWEENファン。
学生時代に MASTER OF THE RINGS を聴いて以来、
メタルにどっぷりはまった青春を過ごしていました。
なので僕はHELLWEENといえばアンディ・デリスであり、カイ・ハンセンやマイケル・キスクの歌声は荒々しさに欠けていてイマイチだなぁ、と思う所存であります。

のっけからハロウィン違いではありますが、
この日を意識して、温めていた写真があります。


妖怪カイメンじじい
PA070924.jpg
漫画ベルセルクに出てきそうなお顔。
ガニシュカ大帝の側近だったおじいちゃんとかこんな感じだったよね。

おばけ
PA211608.jpg

PA211613.jpg
ひゅるるーーん。

PA211622.jpg
人面瘡やった!



back to TOP