gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  クリクリ! 【オオウミシダトウマキクリムシ】 

131222_11.jpg
ずっと前に安良里で見せてもらって、波左間でも探してた寄生貝。
一度見つけたことあったんだけどガイド中だったから写真撮れず。
こないだようやくミツルことが出来ました。
それにしてもきれいな貝。
ウミウサギ以外の界では一番好きかな?

◎  candy pop 【テンロクケボリ】 

テンロクケボリ
130307_07.jpg

ウミウサギってすっごいきれいでめちゃくちゃ魅力的なんだけど、
この模様が生理的にダメなヒトも多いみたいね。

やっぱポツポツした水玉模様だからかな。


130307_02.jpg

◎  大理石模様 【ヒナコダマウサギ】 

昔の写真です。
柏島で撮影したヒナコダマウサギ
マーブル柄に、ツンツンした突起が特徴で、
ぼんやり見てるとちょっと気持ち悪いんだけど、
よ~く見るとすんごいきれいなんです。


s-P8160034.jpg

んでこの子はどうやらトゲトゲトサカを好むようで、
アクアス恒例の浅場での安全停止をかねたお遊び中に色んなところで見つかりました。

s-P8160020.jpg
さてどこにいるかな?

◎  とんでもないものを見つけた 【タツノコチヂワケボリ】 

2012年最後のダイブで、とんでもない稀少種を見つけてしまった。

タツノコチヂワケボリ 龍子縮輪毛彫
s-PC310260.jpg
あきらかに普通のケボリとは違う殻の形。
近いものではTHEチヂワケボリが浮かんだけど、まったく違うし。
ドラゴンチヂワケボリという名前が思い浮かんで、ウミウサギ図鑑をめくってみると、
ありました・・・・・・!

だけど生態写真が載っていない。
Googleで検索してみると、生態写真がわずかに8件だけHITしました。
ところが、コレがすべて沖縄以南。
もしかしたら撮影できたのは本州初かも? なんて。
でも、伊豆以北ででは初記録であることは確かでしょう。


s-PC310263.jpg


ウミウサギハンターとなって以来の、最大の発見でした。

◎  ついに見つけた! 【ツマニケボリ】 

大して珍しくももないはずなんだけど、なぜ今まで縁がなかったツマニケボリに初めて出会えました!
121216_08.jpg
しかもペア~

s-PC160208.jpg
こんな黄色い個体まで。


back to TOP