gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  イトヒキベラ三種 【イトヒキベラ & イトヒキベラsp & イトヒキベラhybrid】 

イトヒキベラ
IMG_6351.jpg
こちらはただのイトヒキベラ。
婚姻色が出ると体色がメタリックになってギラギラに輝きだします。



イトヒキベラsp
IMG_6346.jpg
腹側が白く体の中心に横帯の入るイトヒキベラ属の一種。
セブにいるブルーストライプ・フラッシャーラスと、この横帯の入り方がよく似ていますが、ヒレや縦筋の入り方など多くの差異が見られます。
この写真は通常色ですが、婚姻色が出ると白さが際立ち、暗色の横帯もよく目立つようになります。


Cirrhilabrus Hybrid (イトヒキベラ × イトヒキベラsp)
IMG_6356.jpg
イトヒキベラと、クロヘリイトヒキベラ近似種と呼ばれている、黄斑のあるイトヒキベラ一種とのハイブリッドと思われます。
イトヒキベラの模様に、黄斑がよく目立っています。
この婚姻色になりかけの状態です。

Cirrhilabrus Hybrid (イトヒキベラ × イトヒキベラsp)
IMG_6354.jpg
こちらは通常色。
ちなみにクロヘリイトヒキベラ近似種とセブにるイエローフランクド・フェアリーラスは似ていますが、個人的には別種だと思っています。



コンデジでベラを撮るのは難しいと思われがちですが、イトヒキベラのなかまはヒレを開いた状態でも体を止めることが多いため意外と撮れるのでぜひコンデジ使いの人も挑戦していただきたい被写体です。



◎  【ベニヒレイトヒキベラ】 

ベニヒレイトヒキベラ 婚姻色
IMG_6222.jpg
柏島はベラもいろんな種類がいますが中でも特に好きなのがこのベニヒレイトヒキベラ。
10年柏島に通ってるけど今年初めて撮影に挑んでみたのでヒレは開いてないけど載せちゃいます。



ベニヒレイトヒキベラ 通常色
IMG_6175.jpg
でも実は婚姻色よりも通常色のほうがきれいで好き。


◎  バラ色の人生 【ローズバンド・フェアリーラス】 

ローズバンド・フェアリーラス
IMG_7577.jpg
一昨日はアビスエンジェルで色めき立ってたせいで霞んでしまっていたのですが、実は同じ日にカオスに行かなければ見られなかったローズバンドをアビスの水深で見つけてきていたんです。

写真を見せられて以来憧れのイトヒキベラだったので、ものすごくうれしかったのですがその日はヒレが全く開いていない写真しか撮れなかったので今日改めて撮ってきました。

写真の個体はメスなので尾びれは尖っていないのですが、もうこの美しさはヤバすぎます。
次回は黒抜き&オスに挑戦!



◎  突然変異 【クジャクベラ 変異個体】 

IMG_4918.jpg
ティンゴへ朝ベラ狙いで入ったら、腹びれの伸長しているクジャクベラの変異個体を発見しました。
実は柏島で拓ちゃんが以前見つけていて、その時はぢろーさんに散々嘘つき呼ばわりされたようですが、極々稀にこうした変異個体が現れるようです。



IMG_4968.jpg
こちらが通常色。


背びれの伸長する数は個体によってまちまちなので、そういうのも狙って撮ると面白いかもしれません。




◎  Warasse Vegas in CEBU 【クジャクベラ & ダスキー・フェアリーラス】 

セブに来て早速ベラ祭り行ってきました!
どうも季節関係なくやってるらしく、今日もわやくちゃなことになっていましたよ。

クジャクベラ
IMG_4892.jpg
こいつはもうだいぶ高確率で撮れるようになりました。
水の中で肉眼で見ても目立つ色合いなのですぐ目に飛び込んできます。
もうあっちこっちでビュンビュンです。



ダスキー・フェアリーラス
IMG_4884.jpg
そんな中に混じって見慣れないベラがいると思ったらレア種のダスキー・フェアリーラスでした~。
栢島にいるツキノワイトヒキベラによく似ています。


IMG_4870.jpg
一応婚姻色のヒレ開いてるとこも撮ったんですが遠すぎてこの有様。
明日リベンジしてくる予定です。






back to TOP