gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  宿毛のイタリアン 【Cucina Passo】 

こないだお休みいただいた時に、宿毛の駅前にあるイタリアンへ晩御飯を食べに行きました。
ほんま駅の目の前にあるお店、

Cucina Passo
P8256792.jpg

宿毛にこんなオサレなとこがー? て感じですけど、内装もシンプルで洗練されておりますなあ。
P8256782.jpg

今回頼んでみたのは

鶏とじゃがいものジェノベーゼ ¥900
P8256789.jpg

四万十鶏とじゃがいものガーリック風 ¥1,000
P8256790.jpg

おもっきし鶏とじゃがいもかぶってるやん・・・
でもめっちゃうまかったわあ。
次の休みもここいこ~

メニューもおいとくでえ。
P8256783.jpg
P8256784.jpg
P8256785.jpg
P8256786.jpg

◎  木更津の牛タン! 【南部家たんたん】 

久しぶりに飯ネタ イェー!
牛タンイェー!

今日は木更津市内にある牛タン屋、
南部家たんたんに行ってきました。


s-P8232228.jpg

この店があるのは高級住宅街の付随施設みたいなとこ。
イタリアンやのオープンカフェやのこじゃれた感じの中の一軒で、
店はきれいだしなかなか雰囲気いいとこです。


牛タン定食 1,500円
s-P8232232.jpg

s-P8232230.jpg


肉やらけー!
自分、牛肉はあんま好かないんですけど、
タンだけは別。
なんたってほとんど筋肉だから脂っこさがなくて良いんです。

焼肉行っても牛タンばっか食ってるし。
カルビなんか1枚でもう胸焼けしてきます。



ちょっとお高いんですけど、なかなかのお味でした~。
あ、別にグルメブログじゃねえから味の詳細とか書かないよ。
俺貧乏舌だし。

◎  木更津の牛タン! 【一心亭】② 

いやもうほんと、ロクに更新もしないですみません。

前に木更津の牛タン屋さんの記事を書きましたが、
ミスチョイスで不完全燃焼やったんで
ちゃんと食うてきました。
言うてももうずいぶん前なんですけど。

牛タン定食 1250円です。
s-DSC06168.jpg
けっこうボリュームありますよ。
これご飯が麦飯なんですけど、かなり多いです。
まあ丼ですからね。

あとはテールスープ、牛そぼろ、お新香、山芋、サラダ。
これがけっこういいんですよね。
色んな感じで飯が楽しめるという。

牛タンから初めて、山芋、そぼろとこう順繰り行くわけですわ。
食のトライアングルやでー。

なに言うてんのかもうわかりません。

牛タンです。
s-DSC06169.jpg
この店に限らず前々から思ってたんですけど、
なんで熱々の料理を冷たい皿に載せて供するんかわかりません。
いやほんまわからん。

冷めるやん。

せめて皿を温めて出しなさいよ、と。

まあどうでもいいんですけどね。

あ、味はおいしいですよ。

もうグダグダやん。

◎  木更津の牛タン! 【一心亭】 

今日は郵便局行ったり買い物したりして、腹減ったなあ、なんて。
でも、魚ばっかり食べてるもんだから、たまには違うもん食いたいなって。

ほんで牛タン食べたくなってその場で調べていってきました!

一心亭
s-DSC06078.jpg
バイパスの近く、マクドナルドやニトリのそばです。

今回食したのは牛タン丼
s-DSC06080.jpg
が、これが大失敗。
これ煮込みだったのね・・・
要するに牛タンで作った牛丼なわけでして、
まあおいしかったんですけど、ミスチョイスでした。
自分が悪いんだけど。

焼いた牛タンは牛タン定食じゃないとだめなわけね。
今度はちゃんと食べに行こう。

テールスープは、まあ所謂テールスープなわけでして、ネギと塩の味しかしません。
なんでテールスープはこんなんばっかなんだ!
もっと味付けしてもいいように思うけど。
でもなんかテールスープ飲むと体ポカポカするんだよね。
ネギパワーかな。

s-DSC06079.jpg
ちなみに牛タンは塩・味噌と選べるようです。

◎  マンボウのお味はイカに!? 

早くも各地の定置網にマンボウがかかりはじめたようです。
波左間にもさっそく1匹かかり、生簀で保護しているところです。
鴨川は大漁らしく、波左間海中公園に連絡が入っていました。

そして回転寿司やまとにも、マンボウ入りました!

s-PB290116.jpg

前から気になっていたんだけど、ようやく時期になって食べられるようになりました。
聞くところによると、エビとイカの間の子みたいな味がするんだとか・・・?

さて、さっそく食べてみよう。

・・・・・・・・・・・・

なんの味もしねえ。

甘みもねえ、旨みもねえ、なんもねえ。

いや、ほんとなにもないよ、コレ。
肝和えと一緒に食べても、肝のしょっぱさがあるだけでうまくない。

食感はといえば、なんかモニュモニュしててよくわかんねえ。
カワハギ系をやわらか~くしてヌメっとさせた感じなのかな?

とりあえず、話のタネに食べてみたけど、いっぺん食べりゃもういらないな。


back to TOP