gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  おひさ! 

お久しぶりです。
やーなんか最近潜りに行ってないなあ。
朝起きるのがめんどくさくなっちゃってさー。

さて、若者に負けちゃいかんとスマホを買ったはいいけど、
スマホのブラウザから波左間図鑑を見ると
デザインが崩れちゃってるんだよねー。

原因はtableの大きさなんだけど、
値を画像ファイルと同じ640pxに指定していたわけですよ。

そのせいで、スマホブラウザでも同じように大きく表示されてテンプレートから
はみだしちゃってるんですよね。

んで、前記事直すのも面倒だからエクスポートして
terapadで一括置換したろうと思ったら、
エクスポートしたデータにユーザータグが含まれてないのね。
そっち直すほうが面倒ジャン!

てなわけで全記事手直しキャンペーンです。
ついでに誤字も直すかあ。

◎  PC届いた! 

先日ネットで注文したノートPCが届きました!
いやーやっぱ快適です。
s-PC130003.jpg


キーが硬いのがちょっと気になりますが、おおむね満足♪
なんせ42000円のアウトレット価格ですからね。

あとベッドサイドで使ってるんで、壁との隙間に置けるようにスチールラックも買ってきました。
s-PC130004.jpg

今までHDDとか床に直置きだったけど、これでちょっとは埃と熱から守れるでしょ。
あとは覆いになる手ぬぐいを買ってこよう。



それと、気づいた人もいるかもしれませんが、ブログテンプレートをちょっと変えました。
大きい写真が載せられるように、記事幅を広くしましたよ~。
これがまた面倒くさかった。
スタイルシート変えるだけじゃだめで、結局色んなとこの背景画像も作り直さなきゃならないハメに。
まあ、楽しかったからいいや!

って、記念すべき初デカ写真がこれでええんかい。

◎  生き返ったー 

なんか最近ずーっっとPCの調子悪くて、
色んなソフト消してみたり、レジストリ整理したり
デフラグしたりしてみたのに全然良くならなくて困ってたんですが、
Fire FoxのCokie削除したらサックサク動くようになりました。

何が悪さしてたんやろ。
もう買い換えようか悩んでたから、良かったよかった。

◎  Google日本語入力に乗り換え! 

実はブログの更新が億劫になっていた理由がPCにありまして。
以前、アドウェアにやられたときにリカバリして以来、
IME2010がやったらと遅くて遅くて。
半角で打ってる分には問題ないんだけど、日本語入力で変換しようとすると固まる固まる。
一単語変換するのに10秒くらいかかる上に、キーもなんか反応悪いし。
ここまでの文章打つのに5~6分かかってたからもういやになっちゃって。

そこで、しょうがないので
Google日本語入力をインストールしてみました。
これがなかなか良くって、口語体でもけっこういい感じで変換してくれるんすよ。
マジこれええわあ。
めっちゃ使えますよ、旦那がた。

◎  めっちゃ使えるリネームソフト Flexible Renamer 

以前ファイルリネームソフトとしてリネーム君の紹介をしましたが、
今回はそれを越えるめっちゃすごいリネームソフトのご紹介。

その名もFlexible Renamer
s-fr1.jpg


最近どうしても大量のフォルダの名前を変えなければならないことがあり(リネーム君はファイルのみ)、
なにかないか探していた結果このソフトに出会えました。
リネーム君で使える機能は全て詰まってます。
対象のフィルタリング、連番、文字列追加、なんでもござれ。
ただボタンやチェック項目が大量にあるので、PC慣れしてない人にはちょっと取っ付きにくいソフトかもしれません。

それと私のPCが悪いだけかもしれませんが、時々動作が非常に重くなることも。
慣れればインターフェースも使いやすいし、いいソフトだと思います。


back to TOP