gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スライドショー用ソフト 

今度の上方に応募する用のスライドショー1本と、
スヌートをテーマにした1本がだいたい完成。
あとは欲しいカットを撮って写真を差し替えればいいんだけど、
上方用はともかく、スヌートスライドショーで使いたい乱れ雪月花の写真がなかなか撮れないです。

さてさて、それは置いといて、たまにはPCソフトの紹介。
スライドショー作るとき何のソフト使ってるの? ってよく聞かれるから。



● Windows Movie メーカー


言わずと知れた Micro Soft の無料スライドショー作成ソフト。
一応メインで使ってるんだけど、かゆいとこには手が届かないし、届かせる気もさらさらないぜ! ってソフト。
AppleのiMovieは高機能らしいけど、さすがMSはそういうとこ最小でしか提供しない。

【特徴】

・割と豊富なエフェクト
イン・アウトのアニメーションや、画像切り替えのエフェクトなどがなかなか使える。
でもWMMバレバレの演出だからあんま使いたくない。
あと、エフェクトは1素材につきひとつしか適用できない。

・わかりやすいインターフェイス
すごくわかりやすい。
動画編集に不慣れな人でもすぐにとっつけます。
画像をまとめてドラッグすれば、順番に並べてくれるし、
細かい操作も画面を眺めていればなんとなくわかってしまう。

・タイムラインを1本化
簡便さを追求したせいで、タイムラインは最小。
映像で1本、音楽で1本、テキストで1本と、各種類で1本ずつしかないため、
レイヤーを重ねてアニメーションを自作することができません。


【いいところ】

とにかくわかりやすく、初めてのスライドショー作成にはもってこい。
BGMを用意して、音にあわせて画像を切り替えさせればとりあえずそれで1本完成しちゃう手軽さ。
時間軸がフレームでなく秒なのも初心者にはわかりやすいです。


【わるいところ】

・タイムラインが1本しかない
・エフェクトの重ねがけが出来ない
・画像の表示位置指定ができない
・デジカメ写真だと勝手にテキストが入って消しても復活する

など細かい操作が利かないところ(最後のはバグだけど)が最大の弱点。
特に映像用のライムラインが1本しかないのは、俺のようにアニメーションを多用したい人には致命的。
ガチャピンチャレンジのタイトルロゴとか、ガチャぐちひろしの炎のアニメーションは静止画像を大量に用意して、パラパラマンガの要領でアニメにしてあります。
というか初心者向けのソフトなので使いやすさと自由度はトレードオフか。



● Javie


これもフリーソフトだけど、Adobe の After Effects のとっかかりに、という意義で開発されたソフト。
なのでインターフェイスはAFそのものらしい(AF使ったことないからわかんないけど)
AFは映画とかアニメとか、プロの製作現場で使用されてるソフトでめちゃくちゃ高価。ごっつ高嶺花です。
モーショングラフィックソフトなので、動画の『加工・編集』をするソフトであって、イチから動画を作るようなソフトではない。
動画を切った張ったしたりエフェクトつけてかっこよくするのが本来の目的。


【特徴】

簡単に言えば『なんでもできる』。
レイヤーは無制限、エフェクトの重ねがけ・細かい位置調整は当然で、3D編集も出来ちゃう。
なので、いくつもの素材を同時にバラバラに動かしたり、ドハデはアニメーションを追加できるわけです。
が、自由度高すぎて初心者にはサッパリわかりません。
事実僕もDLして1年ほったらかしでした。


【いいところ】

・なんでもできる
これに尽きます。
同じようなソフトでNiVeとかあるけどね。

・プレビューが軽快
フルハイビジョンで作成してもサクサク動きます。
あと、プレビュー画面とタイムラインが同期してるので、編集もラクチン。


【わるいところ】

・わかりずらい
とにかく初見では意味がわからないです。
立ち上げた後、最初に何をするのかもわからない。
エフェクトのつけかたもわからない。
マニュアルもない。
解説サイトも少ない。
初心者が手を出すと泣きを見ます。

・吐き出す動画がアホほど重い
フルハイビジョンサイズ・無圧縮で出力すると30秒で15GB。
再生できません。
ただ、圧縮するととたんに画質がおちまくるので、無圧縮で出力し、
エンコーダーで変換という使い方をしています。

・バグが多い
フリーソフトなのでバグが残ってたりします。
まあスライドショー程度ではそこまで痛いのはないけども。



● まとめ


今は色々使ってこの2つに落ち着きました。
主にイントロとアウトロのアニメーションをJavieで作り、
写真のスライド部分にはムービーメーカーで作って、
同時にアニメーションを合成、という感じ。
正直言うと、Javie1本で十分なんだけど、今作ってるのはムビーメーカで大半出来上がってたから。

なので、次のスライドショーではJavieを駆使してフルアニメーションの超大作を作る予定です。


◎  ゆけ! ゆけ! ガチャぐちひろしたんけんたい 



今回のセブ行きの目的のひとつ。
ひとつのわりには1日ガチャピン撮ってたりとか
やりすぎだった部分も歩けども。
何はともあれ完成です。

実は今回絵コンテを作ってアクエリアスダイバーズに持ち込み、
拓ちゃんに見てもらって可能なシチュエーションを探してもらいました。
そして僕では思いつかなかった方向に昇華までしてもらい、
思いついた当初と全然違うクオリティへと発展しました。

ガチャピン700本記念までしてもらってほんまうれしいです。
これからもガチャピンともどもよろしくお願いいたします。

◎  スライドショー第3弾完成! 塩ビームライフル特集よ! 

スライドショー第3弾完成しました~。
今回は塩ビームライフルのPVということで作ってみました。
結局昨日徹夜で作っちゃったよ・・・

プロジェクトX風 プロローグ

こっちから見ていただけるとうれしいです。


スヌート本編





ちょとjuliaさんパクってCanon Rockで作ってます。
Juliaさんのはこっち
オオサンショウウオのスライドショーです。
http://www.youtube.com/watch?v=YKzut8_vlII
俺のよりかっこええなあ。


あと、canon rockを演奏しているGustavo Guerraさん。
めたくそうまい上にこんな楽しそうにギター弾いてるおっさん見たことない。
http://www.youtube.com/watch?v=hof5_i8PuAg

◎  スライドショー第2弾完成! 

スライドショーの第2弾、
昨日思いついちゃったもんで勢いで作ってしまいました。

これは、ストロボに命を賭けた男のドラマである
by田口トモロヲ



本編はただいま作成中。

こっちが時間かかって大変だわ




back to TOP