gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  ツアー計画② 

まあだどこに行くのか決まっていません。
でも、実はリロアンのマリンビレッジ、マクタンのP-COMに問い合わせメールを送ってみました。
内容はどちらも、日程中の海況についてと、セルフで単独潜水は可能かということ。

マリンビレッジの方は、海況についてはなんともアバウトな回答・・・
そして、単独潜水不可。
P-COMは、かなり丁寧に説明してくださり、とりあえず海況には問題なさそうだと言うことがわかりました。
そして、なんといっても条件によっては単独潜水も可能とのこと。これはでかいですよね。
いや、相手がいるなら私も安全にもぐりたいからバディ組みたいんですけど、相手がいなかったらという話で。

というわけで、海外候補はマクタンP-COMに決定しました。
あとは見積もりが上がってきて、お値段次第と言うところ。

国内候補地はやっぱりまだ絞り込めていませんw
でも柏島が濃厚かな・・・

◎  七夕 

もうそろそろ七夕ということで、うちのプールでもプチイベントを開始しました。
竹を飾って、子供たちに短冊に願い事を書いてもらって飾り始めてます。
で、見本みたいな形でコーチも書いてるんですが、私は「みんなしあわせ」
そしてネタで「植物のような人生を送りたい 吉良吉影」と書いてみました。
早速子供に見つかって「どういうこと?」って聞かれてるんですが、さすがに子供にはこのネタわかんないですよね~。
お母さんたちにもわからないでしょう。
お父さん方の中に、もしかしたらわかるかたもいるかもしれないですね。
気づいてもらいたいと思いつつも、バレたくないな~、と複雑です。

◎  慰謝料アリガタヤァ 

4月にあった事故の件で、先日保険屋から示談書が届いたんですが、今日確認してみたら慰謝料が10000円ほど入ってくるようです。
告訴したりゴネたりしなくても、慰謝料って勝手に入ってくるもんなんですね。
こりゃあ当たり屋になりたい人が出るわけですね。

◎  過呼吸 

今日プールで選手の女の子が過呼吸を起こして倒れました。
元々過呼吸持ちらしく、以前にも学校の部活中に過呼吸を起こしたことがあることは知っていたものの、実際に過呼吸に陥っている人を見たことがなかったので、あそこまで苦しいものだとは思いませんでした。
もっと簡単に回復するものだと思っていたのですが、回復に1時間ほどかかることを知り、恐ろしいものだと言う認識を持つことになりました。
あの苦しみ様を見ていると、どれほど怖かったことだろうと思います。

そんなことがあり、以前から必要性を感じていた応急処置マニュアル作りを手がけてみようと思っています。
うちのプールはそういったことの周知が徹底していないので、軽い怪我でも対処できる人間が限られることになってしまいます。
鼻血の処置すらできないスタッフもいて(知らないから当たり前なのですが)、この現状はまずすぎるという思いが今日の一件で大きくなりました。
しかし、私はまだアルバイトの身なので、体裁良い進言の仕方をしないと、要らぬ反感を買う恐れもあるので、とりあえずはこちらから伺いを立てる、というやり方をしたいと思ってます。
事故が起こらないのが一番ですが、そうも言っていられませんから。

◎  ツアー計画 

8月に旅行に行こうと決めたはいいんですが、色々とこんがらがってきました。
当初はリロアンに行こうと思っていたんですが、なんと8月にパスポートが失効してしまうので、更新にお金がかかってしまい、最低でも20万円ほどかかりそうになってきました。
で、他の土地ですが、石垣島はフライトがやたらと高くて予算オーバー。
小笠原は日程不足。
せっかくだから白砂の海にもぐりたいから柏島は最後の手にしたい。
阿嘉嶋はショップが微妙? な感じ。
渡嘉敷島は正直飽きた。
ってなもんで、なかなか決まりません。
皆様いいところないでしょうか~。


back to TOP