gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  これで一息 

今日とうとう一か月に渡る短期教室が幕を閉じました。
思えば六月からの幼稚園水泳から約2か月間走りっ放しだったわけですが、やっぱり終わってしまうと寂しいものです。
しばらくはゆっくりと休養期ですが、気をつけてないと私のことだからだれてしまいます。
来週からは選手コースの改訂も始まり明日は今のメンバーでの最後の練習。
前半追い込みまくって賞品付リレーでもやってみます。
タイムを切って進級していくのはとてもうれしいことですが、寂しい気持ちもあります。
みんながんばれ!

◎  一過性ブーム 

今日ふと思い立ってデスクトップ付箋のメモ箋人というのを職場のPCで使い始めました。

20070830230154.jpg


このソフト、こんな感じにPCのデスクトップに付箋のようにメモをはりつけられるものなのですが、こいつをペタペタとはっつけていたら、隣のデスクの上司が目ざとく見つけ(結構こういう変わった物好き)、いたく興味を持たれたようで、上司のPCにもインストールしておきました。
そしたらまあペタペタと貼りまくり、この音がどんどん貼りたくなっちまうよ! とえらく気に入っています。
でもいつものことを考えると、たぶん来週の月曜には飽きてるんではないかと勝手に予想。

◎  ミノカサゴ 

07/08/14柏島
s-P8140150.jpg
C-770+PT-022 YS-25DX UCL-330
絞り優先 SS1/250 F3.2 ISO64

私の大好きな魚であるミノカサゴの若魚です。
成魚はどこでもよく会えますが、若魚や幼魚にはなかなか会えません。
いつか透き通った幼魚を写真に収めたいと思っているんですが・・・

で、今回の失敗は構図取り。
左側にまつげが切れてしまいました。
この角度から撮るならば、もう少し引いて、絞りを絞り、顔・まつげ・ヒレにしっかりピントを合わせるべきでした。
滅多にないチャンスをことごとく粉砕するのも、私の特徴です。

◎  ニシキフウライウオ 

07/08/14柏島
s-P8140331.jpg
C-770+PT-022 YS-25DX UCL-330
マニュアル SS1/100 F4.5 ISO64


ま~たやってしまった。
ストロボ失敗作。
あらぬ方向に向いていますね。
しかもシャッタースピードを遅めにしてあるので、自然光が当たっている向きが飛んでしまって修正が効かなくなっています。
微妙に内蔵ストロボが当たってるので少しは色が出ていますが・・・
水中写真は難しいな。

◎  やばいことになってきました 

今日買い物に出かけようと庭に出たら、えらいことになってました。
s-P8260385.jpg

アシナガバチです。
いつの間にか巣を作っていて(というか作成中?)えらい数のハチが集まってます。
面白いっちゃあ面白いんですが、刺されん内に駆除しないと怖くてしょうないです。
殺虫剤なんてかけたら暴れまわって手がつけられないからゴミ袋で覆ってから落とすのがベストなんですが。
こわいこわいこわい。
どげんしょう。


back to TOP