gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  コルピクラーニ 

フィンランドにはなかなか素晴らしいバンドが多いです。
Stratovarius、sonata arctica 、CELESTY、そして今回紹介するKorpiklaani
メタルに北欧の民族楽器の音を融合させる、というなかなか面白いバンドです。
曲自体も私好みで、もう何年も前、日本デビューの際偶然ラジオで聞いて以来、愛聴盤になっています。
そんなコルピちゃんなですが、本日初めてPVを見ました。
もうね、これはなんなんだ、と。
曲の邦題に、全然原題と関係ない珍妙な名前で発売されてちょっとかわいそうとか思ってたけどそんなこと全然ありませんでした、奴ら天然です。



こいつを見てください。
冒頭から爆笑しました。
これからも私はコルピ大好きです。









ちなみにこっちはNINJA ROCK。

どうでもいいけど色々間違ってます。
特に雪の上で黒装束とか身立ちすぎ。
全然忍んでねぇ。




◎  てれってってれって てっ♪ 

ギターでマリオを弾いちゃう人たちです。



色んなとこでつっかえたり音質がべらぼうに悪いですが、コインを取る音やジャンプの音などはすごい再現度!




こちらは2本のギターを同時にトリルを使って演奏しています。



12弦ギター! 
でもこれ普通の曲は弾けるんだろうか



◎  便利なソフトのご紹介~♪ 

今回ギターの練習をする上で非常に助かっているのが、今回ご紹介する
PowerTabです。
昨日のトルコ行進曲は元より、新年会で演奏する学園天国の楽譜すらない状況で、ものすっごく助かってます。
このソフトはTAB譜(五線譜をギター用に見やすくしたもの)を作るためのソフトなんですが、打ち込んだTABをそのまま五線譜に置き換えてくれるので、元の楽譜を見ながら簡単に作れてします。
しかもMIDIで再生までできるってなもんで、もう地獄に仏とはこのことです。
無料でTAB譜の作成・変換・閲覧・印刷・再生とこなせてしまうソフトは他にはなかなかないでしょう。

5bf6e31c.gif


こちらからDLできます。でもかなりわかりづらいので、どうしてもわからない方はこちらから。

それから英語ソフトなので、日本語化パッチも。ただどうしても(ry

これで自分で簡単にTAB譜をつくることができます。
そして
PowerTabs.Net

ug_logo.gif

でTAB譜を無料でDLできてしまいます。
あ・・・ありえへんわ・・・
今まで弾けもしないスコアをいっぱい買っていたのはなんだったんだ・・・
ただ洋楽に限りますけどね。
あとスパイウェアとかマルウェアが仕込まれているので、対策をしていってください。
なにもしていないとページを進めるごとにわりかし大変なことになってしまいます。

暇があれば備忘録も兼ねて使い方なんかもアップしょうかなと思います。

◎  ギターに燃えとるわけですよ 

急にギターを真剣にやろうなんて思ってきました。
高校のときにメタルに傾向し、崇拝し、あんな風に速弾きしたいと憧れつつ挫折した苦い経験があるにも関わらず、何故にこんなに弾きたいのかというと、新年会でバンドをすることになったのとは全然違います。
ギターを再開する原因にはなりましたが、それだけではイマイチ心が燃えませんでした。
所詮学園天国ですし。
生粋のメタリストの私が燃えた理由はこちら。










ご存知トルコ行進曲です。
こ・・・こんなん弾きてぇーーーーー!!!!

と一念発起し今に至ります。
さてこのやる気、いつまで続くのやら。
高校のときのダメダメな癖が残りまくり、骨折の後遺症で手首がダメになっているハンデを乗り越え、DIがトルコ行進曲を弾ける日が来るのはいつになるのか・・・!

◎  いつの間にか開けてましたおめでとうございます 

どうも、いつ以来の更新になるのか数えるのも面倒なくらいご無沙汰しておりましたDIです。
不在の中、koukenさん、KAZUさん、BBSに書き込んでいただいてありがとうございます。

ほんでこの数週間何をしていたのかというと、二週間前は体調を崩し更新どころではなくなり、先週は短期教室が始まり忙しくて更新どころではなくなり、正月休みに入ってからは新年会バンドの練習と筋トレで更新どころではなくなり、まあぶっちゃて言えばネタがないのと面倒だっただけです、すみません。

ご無沙汰してしまった上に新年の挨拶すらまともにする気はあんのかどうかすら疑わしいDIですが、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

さて、2008年のテーマは・・・

向上心


そして

ギター上達

ダイビングは・・・
もう少し暖かくなってからにします。


back to TOP