gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  伊豆大島ファイナル! 

ただーいまっと!

伊豆大島より帰還いたしました。
今回は4日間、地の大島を楽しんでまいりました。
先ほど4日間の全てのログもUP完了!
是非にこちらからご覧くださいませ。

今日のダイビングは、生態観察! が熱かったです。
まず一本目には、ソラスズメダイの群れが忍び寄るエソに対して集団で擬似攻撃を行うモビングが見られました。
スズメダイの仲間がモビングを行うことは知っていましたが、実際に見たのは初めてで、とても面白かったです。
二本目にはウミスズメの求愛行動
2匹のウミスズメがくるくると回りながら中層へと上っていく様子が観察できました。

また、生態ではないですが、イサキとタカベの大群に周囲を囲まれるという群れ群れダイブ、
EX直前の浅場で激レアなミナミハナダイsp(詳しくはこちら)が観察できたりと濃い一日でした。
大物や泳ぎ回る魚は私の腕では撮影できませんが、見ているだけでも楽しかったです。

さて写真の方は、明日辺りから少しずつ、掲載していく予定です。
今回公開写真40枚の目標から50枚まで膨れ上がりました。
是非是非、皆様ご覧になってください。

◎  大島セミファイナル 

20081030232440
こんばんわん!
今日はガラスハゼばっか撮ってました。
今回の大島はあれです、撮った写真の半分がハゼで埋め尽くされています。
今年はあまり流れてきていないので、大島の定番ものばかりになっちゃうんですよね。
それでも、かなりの写真が撮れてます。
実は今回出発前に、一日10枚の公開写真ノルマを作っていたんですが、もうそれを越える勢いです。
今回はPCまで持ち込んでるので、更新作業も進んでおります。
帰宅と同時にログをアップできることと思います。

明日もいい日でありますように。

◎  大島二日目 

20081029232359
今日はハゼの調子がいいですねー。
夜叉ハゼは相変わらずよれまくりです。
調子に乗ってメガ放射砲で接写してしまいました。

今日の携帯写真はかわいいウツボです。
まだ若い個体でかわいすぎて正面顔を撮ってしまいました。
手が動いて横にずれてしまいましたが、壁紙に持ってこいの構図になってます。

今回ハゼばかり撮っているので、明日はエビカニを見せてもらう予定です。
そうそう、出発前に書いておいた見たい魚、みんな深いとこだそうです。
なんとなく予想はしてましたが。
最近窒素酔いが激しいんで、深場ばはパスして、楽しんできます。

◎  伊豆大島一日目 

20081028215516
さーやってきました伊豆大島
実に一年ぶりです。
一年ぶりと言うことでトラブル連発です。
まず東海汽船の復路が31日にしたとおもったのに何故か明日で行きなり大ピンチ。
とりあえず受付のお姉さんの優しさで事なきを終えましたが、危ないところでした。
お姉さん、ありがとう。

そして一本目はダイコンを陸に忘れる。
しかもハナダイ リクしちゃったもんだから深い深い。
何やってんでしょうね。
しかもやっぱりカメラに慣れていなくて大変でした。
まあ、当初の予定通り公開できる写真の枚数はクリアしたので良しとします。

上の写真は今日撮った中の一枚を携帯で撮影したものです。

明日も楽しみだー。

◎  便利ソフト 

大島へ行くまで特に書くネタもないんで、私の使ってるソフトのご紹介。
写真の整理やHP作成作業で非常にお世話になってるソフトです。
しかも全部フリーソフト

まずは画像を劣化させずにトリミングを行えるソフト。
windmaker webpage buff

比率を登録しておけるので、ワンタッチでトリミング操作が行えます。


お次は複数の画像のファイルサイズを一括で変更できるソフト。
i-section.net
 縮小専用。

最初に画像の大きさ、ファイルサイズを指定して、ファイルをまとめてぶちこめば、小さくなった画像が自動で生成されます。
私のHPの公開画像は全て400*400、100kbで作っているので、これがあるのとないのでは大違いです。


最後は画像だけでなくほとんどのファイルに対して行えるリネームソフト。
WoodyBells リネーム君

フォルダごとぶちこむと、自動でファイル名を連番に変換してくれます。
もちろん"○○○001.jpg"など、○には指定の文字列を入れることができます。
HPで写真を公開するとき、新しいページを作ったらこいつで変換してます。




すべて無料で使えるので、是非試してみてください。


back to TOP