gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  ウミウシカクレエビ & ニシキウミウシ 

ウミウシカクレエビ ニシキウミウシ
SP-550 PT-037 UCL-330 内蔵ストロボ+YS-27DX
絞り優先 F4.3 1/160 ISO50 ±0
波佐間 高根 08/12/19


初めて見ました、ウミウシに乗ってるウミウシカクレエビ
今までウミウシカクレエビはナマコに乗ってるもの、ウミウシに乗ってるのなんて都市伝説だと思っておりましたが、苦節五年、やっと出会うことができました。
紹介してもらった瞬間、コイツは正面からの縦位置しかない! と思いつき、ひたすらに縦位置でパシャパシャ。

081219_02.jpg
SP-550 PT-037 UCL-330 内蔵ストロボ+YS-27DX
絞り優先 F4.3 1/160 ISO50 ±0
波佐間 高根 08/12/19



この子なんとも芸が細かくて、脚の色がウミウシの縁取りと同じ色なんですね。

◎  波佐間の写真をアップしました 

12月19日の波佐間写真をアップいたしました~。
こっちらからどんぞ~~~。
今回の写真は31~50番までです。
ほんで今日の一枚はコレ。
波佐間名物コブダイ頼朝くんです。

コブダイ 波佐間
SP-550 PT-037 内蔵ストロボ+YS-27DX
絞り優先 F2.8 1/40 ISO50 ±0
波佐間 ドリーム 08/12/19

知ってる人は知ってますが、鎌倉幕府を作った初代征夷大将軍、源頼朝にちなんで命名されています。
頼朝さんは最初伊豆に島流しになっていたわけですが、その後平氏打倒のために挙兵をしたのが房総なんです。
そんな彼の名を冠した頼朝くん、以前は海底神社がある高根に住んでいたんですが、後から来たよそ者の巨大コブダイにボスの座を奪われてしまったそうで。
ガイドの萩原さんは憎らしいからそっちには名前をつけない、と仰ってましたが、私が勝手に命名!
高根のボスは清盛! ってことで。

◎  08/12/19波佐間ログアップ 

先日の波佐間の詳細なログをアップいたしました。
こちらからご覧くださいませ。

PC190897.jpg

PC190947.jpg

◎  波佐間でダイビング! 

今日は波佐間で潜ってまいりました。
ちょっと風が強くEN時刻が若干遅れましたが、3本楽しむことができました。
だいたいのログを書くと・・・

1本目:高根
ウミウシカクレエビ、ミアミラウミウシ、オオウミウマ、オオモンカエルアンコウ、キミシグレカクレエビなど。
特にニシキウミウシについたウミウシカクレエビオオウミウマにじっくり張り付かせていただきました。
ウミウシについたウミウシカクレエビは初見。
オオウミウマは流石の貫禄で、カメラの視線なんかまったく気にしない風でした。

2本目:ニューパラダイス~ドリーム
THEカエルアンコウ、コブダイ、キンギョハナダイ、ハナミノカサゴ、オオガラスハゼなど。
ニューパラに入ったのも初めてなら、THEカエルアンコウも初めて。
撮ってる最中はずっとイロだと思ってました。
このダイブでは、カエルアンコウコブダイキンギョハナダイに集中。
特にキンギョハナダイの雄には今回初めて腰をすえて撮影に臨んでみました。

3本目:浅根
このポイントも初めて。
水深8mの浅いポイントです。
ウミエラ、ヒメユリハゼ、ゼブラハゼ、ベニカエルアンコウなど
ヒメユリハゼはものすごい大きな群がりを作っていて、圧巻です。
色も意外ときれいなので、見てるだけでも楽しいです。
でも写真は撮れない。
白いベニ探しではDI稀に見る役立ちを見せました。
伊達にベニばっかり見てきたわけじゃあありません。



ホンチャンのログは日曜にでもアップしたいと思います。
ほれではまた~。

◎  選手になったぜ! 

先日、私が見ている育成クラスから、とうとう2人目の選手が誕生しました!
と言っても、一人目の子は前任者が育てたようなものなので、私にして見れば初めての選手昇格。
こんなうれしいことはない!

本当はウォッチを留めた瞬間、このことを書きたいくらいの気持ちだったのですが、色々障害があって書き込むことができなかったんです。
保護者の方が、小学校卒業までの三ヶ月限定での選手コース所属を考えられていたため、選手担当のコーチから、強化の当てのない選手は受け入れられない! と言われてしまったためで・・・
でも、本人の強い希望、三ヶ月だけでも、選手として泳ぎたい、むしろ中学生になっても続けていきたい、という熱い気持ちに押されて、とうとう今日許可が下りました。
ああ、うれしい。
コーチやっていて本当に良かったと思ってます。


さてさて、そんなこんなで、明日はパーッと波佐間で潜ってまいります。
透視度がよければワイドなんかもやってみますわい。
起きられればですが。


back to TOP

