gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  カエルアンコウ 

081219_13.jpg

SP-550 PT-037 内蔵ストロボ+YS-27DX
絞り優先 F2.8 1/30 ISO50 ±0
波佐間 ニューパラダイス 08/12/19


昨日のNHKダーウィンが来た! で紹介されていたカエルアンコウ
捕食時のスピードが脊椎動物中最速というのは知っていましたが、いや~、ありゃ速かったですね。
エスカフリフリも、かなり巧妙。水中ではなかなかああいう場面には遭遇できないですね。
TVばかり見ていると忘れがちですが、あのシーンを撮るためにどれだけ潜り込んでいたんだろうな、とふと思うときがあります。

写真のTHEカエルアンコウは波佐間のニューパラダイスで撮った個体。
砂地を好むTHEカエルアンコウにしては珍しく、砂泥底の、しかもケーソンの上にいました。
色とりどりのコーラルに囲まれた様子がきれいだったのを覚えています。

NHKですけども、新しく始まった坂の上の雲、ぜひ皆様もご覧になってください。
歴史小説には疎い上、TV自体自然ドキュメンタリーくらいしか見ない私なんですが、このドラマには私の知っている方も出演しているもので。

◎  091120安良里写真アップ 

09/11/20の安良里水中写真をアップいたしました。
こちらからご覧ください。
もう大方の予想通り、ニシキばっかりです、ハイ。
ほんとニシキフウライウオ大好きで、自分でもおかしんじゃないかってくらいですね。
もうここまできたらニシキキチガイ、略してニシキチ!!って感じです。

もうちょい潜りに行きたいけど、そういえば車検と免許更新と会社の健康診断が今月は固まってるんでした。
どうしようかな。

◎  アカホシカクレエビ 



C770UZ PT-022 3.5T改-メガ放射砲- 内蔵ストロボ
絞り優先 F3.2 1/160 ISO64 ±0
井田 井田ビーチ 09/11/13


クリーナーシュリンプとしておなじみなアカホシカクレエビ
だけど、普通スナイソギンチャクに同居してるのに、こいつはなんとヤギに同居してました。
しかもまだちっこい高さ3cmくらいのやつ。
これはこれできれいですね。


先日ブログで、移転後からFireFoxで画像が読み込まれない、ということを書きましたが、原因がわかりました。
どうやらFireFox3は、画像の同時読み込みの上限が6に設定されているせいで(IEは2)、画像の多いページを開くとサーバー側からはじかれてしまうようです。
というわけで、設定変更の方法。

まずFireFoxのアドレスバーに about:config と打ち込みます。
このabout:なんちゃらで、FireFoxのいろんな設定がいじくれるので覚えておくと便利です。
警告文が表示されるので、 細心の注意を払って使用する をクリック。
そうするとリストがびゃーっと表示されますので、その中から
network.http.max-persistent-connections-per-server というのを見つけ、が6になっているのを、に変更して完了。

おお~、読み込みは遅くなったけど、ちゃんと全部表示される~~~。
FireFoxをお使いで、画像表示に悩まされている方は是非設定をいじってみてください。

◎  ツリフネキヌヅツミ 



SP-560 PT-037 UCL-330 内蔵ストロボ+YS27DX
絞り優先 F4.3 1/160 ISO100 ±0
井田 井田ビーチ 09/11/13


きれいな貝の中でも一二を争うんじゃないかってくらいきれいなツリフネキヌヅツミ
ほんまにきれいやわ~。見てるだけでため息が出る~。

このツリフネ、ひとつのイソバナに2個体ついていました。
どこにいるかわかるかな~?(簡単ですね)


水中じゃ気がつかなかったけど、卵までくっついてました。
さー、卵はどこでしょー。

◎  091113井田写真アップ 

09/11/13の井田写真をギャラリーにアップいたしました。
こちらからご覧ください。

33枚と言うとんでもない枚数になってしまいました。
井田とは相性がいいのかもしれないですね。
安良里は今回イマイチだったので、リベンジに向かいたいですね~。


back to TOP