gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  お久しぶり【イロカエルアンコウ】 

110306_03.jpg


12月の末に見つけて、翌週にはいなくなってしまったコイツ。
3ヶ月ぶりに発見されました。
最初に見たときよりも色が淡くなってるような?
パステルオレンジ。オレンジシャーベットって感じです。
昔売ってたオレンジの形したカップに入ってるアレね。

それにしても最近カエルアンコウの中でハネハリカイメンを住処にするのが流行ってるんだろうか。
みんなしてコレにのっかってるぞ。

◎  110128-0306-0320 波左間ギャラリーアップ! 

いやいや、またまた溜めに溜めてしまいました。
ギャラリー更新です。
それぞれからとんでください。

11/01/28 波左間
gal110128.jpg


11/03/06-20波左間
gal110306.jpg


なんだか最近マンネリ気味で、満足いくような写真が撮れないです。
ここはやはりなんか新ネタを見つけるか、新兵器を開発しないとな!

◎  110306/20波左間ログアップ! 

11/03/06 波左間
10/03/20 波左間

のダイビングログをアップしました。
それぞれのリンクから飛んでください。

それにしても溜めに溜めてしまった。
ギャラリーの更新もためまくってるからがんばらなきゃ。

◎  110320波左間簡易ログ 

お久しぶりです。
更新が滞ってしまったせいで、ご心配をおかけして申し訳ありません。
私の方は元気にやってます。

さて、そんな感じで波左間で潜ってきました。
波左間海中公園のほうも全く地震・津波の影響はなく通常通り営業しているそうです。

海の中も特に異常なく、まあ春濁りが入ってかなり透視度が落ちてしまいましたが、いつも通りです。

高根では社長が新たにイロカエルアンコウを発見しました!
P3200019.jpg

ヴォースゲー!

そして滅多に潜らないポイント、ピラミッドで珍しいテンロクケボリの黄化個体を発見しました。
P3200062.jpg




今日は水中カメラマンの尾崎先生もいらっしゃっていて、波左間図鑑に関するアドバイスをいただきました。
曰く、今のデータに併せて『水温』『大きさ』を入れることで、学術的な価値も持たせることができるということです。
逆に言えばそれらがないと、学術的価値は90%なくなってしまうんだとか。
というわけで近々図鑑の修正をかけないと・・・
うへえ。

◎  110306波左間簡易ログ 

お久しぶりにダイビングに行ってきました!
風が朝から強くて、最大風速21mという台風並みの大風でしたが、波左間は全然ヘイキ!
かわりにあっちこっちのダイビングサービスが波左間に集結していました。

さてさて、海の中はオオモンカエル・イロカエルなどまだまだ賑やか。
でも今日の主役はワカメちゃん!

今話題のワカメ狩りに行ってきました~。

ハイ、これワカメ。
P3060053.jpg
を撮ったつもりがカジメばっかり写っちゃった。
一番左下のヨレヨレしてるのがワカメですね。

水中で網を渡されるので、コレを持ってお出かけです。

おいしそうなワカメを見繕って・・・・・・
P3060054.jpg


採る!
P3060055.jpg


採る~~~!
P3060057.jpg


採れたワカメは芯を取り除いて、味噌汁に入れていただきました。
P3060062.jpg


わ~か~め~。
P3060068.jpg



back to TOP