gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  蓑虫【フサカサゴ】 

110515_02.jpg


砂地の根にのっかっていたフサカサゴ。
きれいな黄色をしていたのでカメラを向けてみたら、ライトの光が眩しかったのか、
シャッターを切った瞬間に泳ぎだしました。

そしたらこんな感じで流し撮りに。
頭だけ残して、首から下が流れてしまってまるでミノムシみたい。
面白い写真が撮れました。


そういえば、子どもの頃はそこらじゅうの木で観察できたミノムシですが、今絶滅の危機に瀕しているらしいですね。
最近全然みかけないなあ、と思っていたらそんなことになっているとは・・・・・・

◎  波左間図鑑のその後何回目だ? 

今日は試合で東京まで行っていたんですが、思ったより早く帰ってこれたのと、
電車で2時間爆睡したおかげで元気が有り余ったので
波左間海中公園 図鑑 のバナーを作ってみました。

banner.jpg

けっこう私なりに色遣いやバランスなども考えて作ってみました。
やっぱり波左間といえばマンボウ! ははずせないのでど真ん中に大きく!
あとは私の好みの生物ばかり・・・・・・
残念なのはコブダイのいい写真を持ってなかったこと。
頼子ちゃん ちゃんと撮ってあげないと。

ちっちゃいバナーも作ったので是非いろんなところに貼り付けてお母さんに怒られてください。
s-banner.jpg

◎  6周年! 

6th.jpg


そうです、今日はGecko's house開設6周年!
長いことでもう6年ですか~。
記念日を覚えてたのがこれで3回目なんですけどね。
2周年以来のお祝いです。

上の画像もこの記事に合わせて作ってみました。
10分でテキトーに作った割にはこっこういい感じなんじゃない?

さてこれからもよろしくお願いいたします。

◎  明日は記念日! 

明日はある記念日・・・・・・
忘れないようにここに書いておこう。

◎  期待のフリーHTMLエディタ、【BlueGriffon】 

さてさて、ワタクシ全然PCのことには詳しくなく、今までサイトの作成もビルダーに頼ってやってきていたわけですが、
つい先日MozillaからBlurGriffonの正式版ver1.0がリリースされました。
イエー!

blugr.jpg



WYSIWYGエディタって、実はフリーのものがあんまりなかったり、独特のタグを吐き出して使いづらいようなのが多かったりで結局HPビルダーを使ってたわけですが、こいつがあればもっともっとサイト構築が楽しくなるかも!?


back to TOP