gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  海外からダイビング器材を個人輸入! 

さてさて、最近食べ物のことばかりで色んな人に指摘されておりますDIです。
そろそろダイビング系の記事もかかなきゃってことで、器材購入に関することを。

先日スペインにあるダイビング器材量販店から器材を購入してみました。
スペインとか、今までなんの接点もなかったのに。

s-DSC03493.jpg
今回購入したのは上のもの。
S-Proのドライバッグ(中)、アクアラングのオクトパス、マウスピース、インフレーター中圧ホース
以上4点で送料込みの約20000円
参考までに国内の赤いお店で同等品を買うと35000~40000円かかります。
すげー安い!

特にレギュ・BC関係は非常に安く、日本の市場価格の半値~1/3にて購入できます。
なので多少の英語できる方や通販に慣れている方にはすごくいいと思います。
このあたりの事情は、色々あるんで今回省きますが、実は海外での市場価格が適正価格なんですよね。

ただね、海外、しかもスペインですからトラブルに対処できる覚悟がないと難しいかも。
実際私も・・・・・・
下の画像を見てください。

こちらはショッピングカート(契約完了前)のスクリーンショット。
s-110626b.jpg

こちらは注文確定ページ(契約完了後)のスクリーンショット。
s-1160626a.jpg


赤枠でかこまれた部分を見てください。
ショッピングカートで19000だった金額が、
注文確定ページでは19000に変わっている・・・・・・
(細かい数字は別の日にキャプチャしたのでレートが変わっただけです)

おいおい、20,000€って。
1€ = 114¥ だから、
20,000€ = 2,280,000¥
まさに顔面ブルーレイ。
間違いでもそんな金額請求されたらたまらんので即メールを打ったんですが、
ちょっと何言ってるのかわかんないですね、と返信がありました。
カード会社からの請求は約2万円でした。

と、そんなようなことがありますから、ご注意!
是非海外で安く購入したい! という方はコメント頂ければ今回利用したお店お教えします。

◎  ちょっと思うこと 

blogではネガティブなこと書かないようにしています。
どっかに吐き出したいと思うことはあるし、吐き出せば楽になることもあるけど、やっぱんなこと書いてもつまんないしね。

でも、時々やりたくてたまらなくなってしまうのが・・・・・・
ぶっこわれたテンション。

ぶっこわれたい。
ぶっこわれまくりたい。

一心不乱に狂ったように唄って踊って叫んでいるのように。

でもネットでさえそれが許されない悲しき管理社会。

ああ、ぶっこわれてぇ。

◎  市原の寿司!【寿司・割烹 徳川】その2 

またもや寿司を食べに行ってきました。
寿司・割烹 徳川 さんです。

前回・前々回は握りのランチをお願いしたんですが、今回は海鮮丼をお願いしてみました!
DSC03454.jpg
こりゃうまそう!
お碗が雅過ぎます!
乗っているネタはマグロ、ハマチ、〆、サバ、うなぎ、タコ、イカ、サーモン、玉子、甘エビ、イクラ、シイタケ、かんぴょう。
ボリュームたっぷりですが、よくあるネタばかり上に乗せまくったようなじゃなく、バランスよくてとても食べやすいです。
味の方も私が保証します! うまい! うますぎる!
これが1,050円なんですもん。感動です。
ただ、私はやっぱり握りのほうが好み。
でもこれは個人の主観なので海鮮丼のほうが好みの方もいると思います。

ちょっと残念だったのがお碗。
DSC03458.jpg
今回の具はキノコでした・・・・・・
せっかくだから海のものを期待していたんですけど。まあおいしいからいいや。

で、マスターや奥さんと話がはずんでいたら、デザートに水菓子いただいちゃいました!
DSC03461.jpg
びわといもようかん。
これもおいしかった!
だるま寿司さんの柚子シャーベットもいいけど、こういう和風なものはやっぱり寿司にも合いますね。
お心遣いに感謝! です。


店内の風景もちょっぴり追加。
DSC03441.jpg

DSC03445.jpg

DSC03447.jpg


市原のジョイフルに寄ったらみなさまも是非!



関連記事:市原の寿司!【寿司・割烹 徳川】

◎  君津の寿司【だるま寿司】 

またまただるま寿司に行ってきました~。
と言っても月に2回くらいは行ってるんですけどね。
でも毎回毎回房総ランチの茶碗蒸し抜き。
もうすっかり常連になってしまいました。

以前撮ってなかったお店の外観。
大通りからはこの大きなだるまが目印です。
DSC03425.jpg


裏通りに回ってお店の正面。
DSC03427.jpg
けっこういい感じの店構え。
向かって左ののれんが団体予約客用の座敷、右ののれんが個人客用のカウンターになっています。

今日もしっかり房総ランチ。
寿司10貫に巻物1本、お碗、茶碗蒸しにデザートまで付くのはすごいです。
大満足。
DSC03432.jpg

ネタは日によって多少変わりますが、だいたいこんな感じ。
地味に好きなのがイクラのとなりにあるとびっこ
最初なんなのかよくわからないまま食べていたんですが、だんだん病みつきになってきました。
ちなみにトビウオの卵なんだそうです。

茶碗蒸しのかわりの小鉢。
DSC03433.jpg
私は茶碗蒸しがダメなので、いつもお断りさせていただいているんですが、かわりにいつも小鉢を出してくれます。
こういう細やかなサービスってうれしいですよね。
多分お通しに使っているものなんだと思いますが、これも日によって種類が変わるので楽しみの一つ。
今日はイカの甘煮でしたが、今までには魚卵の煮付け、魚の唐揚げの甘酢和え、肉料理などバリエーション豊富。

今回はなんと焼きたての玉子をサービスしていただいちゃいました。
DSC03436.jpg
アツアツのふっくら玉子は絶品でしたよ。

そして食後に出してくれるデザートの柚子シャーベット。
DSC03438.jpg
以前にも書きましたが、これが本当に寿司の後の口を爽やかにしてくれるベストチョイス。
しかも寿司の後味を台無しにしてしまうわけじゃないのがすばらしい。
寿司の余韻に浸りながらもデザートを楽しめるんですねー。

君津のジョイフルに行ったら是非! みなさまも!

関連記事:寿司食ってきた!【だるま寿司】

◎  木更津のそば【すし・そば処 つかさ】 

今日はお昼ごはんにそば&すしを食べてきました!
行ってきたのは巖根駅そばにある すし・そば処 つかさ さんです。
DSC03351.jpg


実は高校生から学生卒業の頃まで、この近くのローソンでバイトしてたんですよねー。
でも1回も来たことなかった!
あの頃は外食なんてしてるほどお金持ってなかったし。

で、ここのお店のメインはお寿司というよりそばの方。
自家製粉で手打ちのそば・うどんが楽しめます。
お店の裏手に駐車場(というより空き地)があり、乗用車30台は軽く停められそう。
ただ、広すぎてどこに停めればいいのかわかんねぇ。

それは置いといて、お昼時ということもあり今回は3つあるランチセットのうちから、
握り・そばセットを頼んでみました。
ちなみにそば・うどんは冷・温から選べるので、18種類のランチメニューということになりますね。
DSC03362.jpg
そば1枚、握り3貫(玉子、まぐろ、いか)・鉄火巻き1本、小鉢(冷奴)がついて1,050円

まずおすしのほうから。
DSC03366.jpg
流石にお寿司専門のお店ほどではありませんので、寿司目当てだとちょっと・・・・・・という感じ。
でも悪くはありませんよ。
ネタの種類もバランス良くていいんではないでしょうか。
ちなみに私はお子ちゃまなので実はマグロは握りより巻物のほうが好きだったりします。
でもワサビはツーンとクルぐらいのがいいですよね!
ワサビがないと物足りなくなったのは年とったせいかな?

ほいでおそばの方。
DSC03364.jpg
これが絶品!
さすが自家製粉・手打ち、コシが強く、とても食べ応えがあります。
少しぬめりがありますが、これが逆にツルツルと口へ運べる食べやすさ!
そばの方は文句なしにうまい! です。

小鉢の冷奴。
DSC03367.jpg
メイン料理よりこっちのほうがうまそうに撮れちゃったなあ。
ま、こっちは特にコメントなし。普通にうまいです。

最後になんとデザートのヨーグルトをサービスしてくれました。
DSC03370.jpg
でもごめんなさい、ヨーグルト好きじゃなくて・・・・・・でもご馳走様です。


さてさて、総評としては、寿司を求めるなら寿司屋行け! て感じですが、そばはかなりのもんです。
ただ、うまいそばと寿司もちょっと食べたいなーって感じなら最高なんじゃないでしょうか。
ちなみに今回は握り&冷そばだったんですが、これって結構体冷えるんですね。
私だけかも知れないけど、食べ合わせは良くないのかも。
どうせなら温かいそばと合わせた方がいいかも! です。

ちなみに天ぷらもかなりおいしそう! 今度は天そばいってみよう!
DSC03355.jpg
DSC03356.jpg
DSC03357.jpg
DSC03358.jpg
DSC03359.jpg






back to TOP

