gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  光を目指して 【ネッタイミノカサゴyg】 

110908_15.jpg
SP-560 PT-037 UCL-330 YS27DX
絞り優先 F3.9 SS1/80 ISO100 ±0
波左間 ドリーム 11/09/29


最初に見つかってからもう2ヶ月も経つんだなあ。
かわいいかわいいネッタイミノカサゴです。

長ーいマツゲもいいし、花火みたいな胸鰭もいいし、最高じゃあ!
スポンサーサイト

◎  暗号 【ムラクモキヌヅツミ】 

111113_09.jpg
SP-560 PT-037 UCL-330 YS27DX
シャッタースピード優先 F3.6 SS1/125 ISO100 ±0
波左間 高根 11/11/13


やっと、やっと波左間で憧れのムラクモキヌヅツミに出会えました!
き、きれいや!
水深が浅めだから、こんな青抜きも簡単に撮れちゃいます!


111113_10.jpg
SP-560 PT-037 UCL-330 YS27DX
シャッタースピード優先 F4.1 SS1/200 ISO100 ±0
波左間 高根 11/11/13


アングルをかえれば、こんな黒抜きも。
それにしても今回のこの個体は、暗号文のように梵字やらアルファベットやらがたくさん並んでいます。
ネットで検索してみても、ここまで見事な暗号個体はなかなかいないようでした。
これを解読すれば、波左間の海底からお宝が!?

◎  木更津の寿司 【スーパー回転寿司やまと】 

あいあい、2つ続けて寿司ネタいくよー!
実は桜寿司でランチを食べた後、物足りなかったのでハシゴしちゃいました。
行ったのは木更津港のすぐ近くにあるスーパー回転寿司やまと
回転寿司の中でいうと、かなりレベル高いことで知られるお店です。
DSC04177.jpg
チェーン展開してるので、千葉県内だとけっこういろんなところで見られますよね。

とりあえずおなかいっぱいなので、食べたいもんだけ少量いただきたいと思います。

あら汁
DSC04185.jpg
寿司屋に行ったら、やっぱり汁物がないとね!
上品なおすましもいいけど、こういった豪快なものをガツガツいただくのは最高です。
しかもコレ、午後4時までは無料なんですよ!
おかわりもできるのかな? 今度聞いてみよ。
聞いてきました、なんとお替り自由!
なんてこったい、寿司一皿だけ食べて、あら汁飲み放題なんてこともできんの!?


ホウボウ
DSC04178.jpg
前々から食べたいと思っていたネタ。
いったいどんな味なのか・・・・・・
けっこう歯ごたえがありますね。
コリコリしていて、歯ごたえ派の人は好きかも。
味は何に似てるかな? サヨリとか? そんな感じかな。
うまいっちゃうまいけど、1回試しに食べたからもう満足です。

キンメダイ
DSC04189.jpg
最近の大のお気に入り。
皮目がものすごくきれいですね~。
金目といえば煮つけのイメージがありますが、お高いからなかなか手の出せないお魚。
寿司でもやっぱりうまいんです。
脂がしっかり乗っていて、身がすごく甘い。でも嫌味がなくて、ものすごく上品な味です。
さすが金目鯛。
見た目の良さもあって寿司ネタとしては最高な部類なんじゃない?


コショウダイ

DSC04192.jpg
あんまり一般的じゃないけど、白身らしい淡白な味わいでおいしいです。
でもほんとは石鯛たべたかった。

近海東沖鮪三貫
DSC04196.jpg
左から中トロ、赤身、ネギトロ。
沖鮪が何を指しているのかは不明だけど、かなりおいしかったです。

回転寿司の食べ方ってのは、好きなネタを腹いっぱい食べるのが正しい食べ方。
それが庶民の贅沢なのです。

◎  木更津の寿司 【桜寿司】 

DSC04164.jpg
木更津市太田にある桜寿司に行ってきました。

DSC04174.jpg
以前からこの立喰の文字が気になっていたのです。
しかし屋号が桜なのに紋は三つ葉に富士なんですね。

DSC04172.jpg

DSC04173.jpg
あれ、でも店内はふつうにカウンターと座席あるよ?
別に立ち食いじゃないじゃん。


まあそれは置いといて、今回は1200円のランチをたのんでみましたー。
DSC04166.jpg
マグロ、蒸エビ、ホタテ、イクラ、玉子にかっぱと鉄火の巻物2本。
さらに小鉢2つ(鳥と里芋の煮物、マカロニ)、ミニうどん、デザート(柿)がついてボリューム満点です。

DSC04170.jpg

寿司の大きさは一貫一口サイズ。
ネタとしてはまあランチだからしょうがないけど、ものたりないなあ。
でもマグロは赤身とはいえ脂がのっててうまかったなあ。
寿司自体はおいしいから、ランチよりもふつうに握ってもらった方がよさそう。

うどんは唐辛子を利かせた汁で、箸休めとしてはなかなかな組み合わせです。


以前紹介したそば処つかさの逆バージョンって感じでしょうか。
寿司+なにかで食べたい! ってならココ!

◎  111120波左間ログアップ 

11/11/20波左間

ダイビングログあっぷしました!

そういやですね、こないだ朝起きて、寝癖を直そうと髪を押さえたら
首がグキっとなりました。
まだ痛いです。

それから、土曜日大風のせいで電車が止まって、
駅で一時間も待ちぼうけを食らったので待っている間スクワットしてたら、
いまハム太朗がものすごく痛いです。
階段つらいです。


back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。