gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  フィンにお絵かき 第3弾 

久しぶりにフィンにイラスト入れてみました~。
こないだ書いたミノカサゴです!

図柄を印刷。
DSC04250.jpg
今回は型紙にステッカー用紙を使いました。
これで、わざわざマスキングテープに転写する手間が省けます。

型抜き。
DSC04252.jpg
今回から導入したデザインナイフ。
カッターナイフよりも抜群に細かい作業ができて感動! 正直侮っていました・・・・・・

DSC04253.jpg
型を抜いたところ。

DSC04255.jpg
裏面。
ステッカーの台紙まで全部切らないようにしていくのがコツです。

マスキングテープを表面に貼ります。
DSC04257.jpg
今回のキモ。
色んなところにペタペタ貼って粘着力を弱めたマスキングテープを型紙の表面に貼ります。
ところがここで失敗①。
5~6回貼りはがしを繰り返したのに、やってみたらまだ粘着力が強すぎました。
もともとステッカー自体が、この上にもう1枚上張りするタイプだから、相性が悪かったのかもしれないけど、
ポストイット程度にまで粘着力を落とさないとダメだなあ。

DSC04258.jpg
全部はがしたところ。
粘着が強すぎてちょっと無理にはがしていがんじゃいました。

塗装面に貼り付け。
DSC04263.jpg
こいつを塗装面に貼り付けます。
うわあ、やっぱり粘着強すぎ。ネバネバが残りまくってます。

塗装部分をはがして、余所をマスキング。
DSC04266.jpg
塗装したい部分をはがして、余所をくまなくマスキングテープで覆います。
今回ヒレや顔の模様は薄塗にしたかったので、ここではまだはがしていません。

吹き付け。
DSC04267.jpg

15㎝ほど離して、吹いては乾かしを繰り返します。
ところがここで失敗②。
あとでわかったことですが、外の気温が低かったせいで(6度くらい)、
塗装性能が落ちてところどころハガレが発生してしまっていたのです。
ちゃんと温めながらやらないとダメなんですね。
せめて乾燥は屋内でやろう。

DSC04272.jpg
模様部分の型もはがして薄く吹き付け。

DSC04273.jpg
十分乾燥させます。
戦術の通り、温かいところで乾燥させましょう。

完成。
DSC04275.jpg


いやいや久しぶりの工作、失敗もいろいろあったけど、楽しかった!
日曜の波左間が楽しみだー!

◎  お絵かきしてみた 

久々にフィンにお絵かきでもしようと思ってミノカサゴの絵を描いてみました。
minologo.jpg
最初は手描きをスキャンしてみたんだけど、線がガタガタしてみっともないので、GIMPのパスツールを使用して描いてみました。
初めてにしては上出来だと思う。

楽しくなってきたので、ロゴ化ツールでいろいろ遊んでみました。

基本1
minologokihon.jpg


コミック化
minologocomic.jpg


クローム
minologocrorm.jpg


白熱の輝き
minologohakunetsu.jpg


ネオン
minologoneon.jpg



おもしれー。




◎  アクアス拓ちゃん仕込みの ルミナリエ! 【トサカ】 

波左間の大晦日ナイトで撮影したトサカ各種!
111225_07.jpg
SP-560 PT-037 ノーストロボ(ルミナリエ)
絞り優先 F2.8 SS1/8 ISO100 ±0
波左間 高根 11/12/31


アクアスで聞いたルミナリエ(バックライトのみで撮影)で撮ってみました。
こいつは青白く光るキレイなやつ。
昼間見てもきれいだけど、こうするとさらにキレイやな~。


111225_08.jpg
SP-560 PT-037 ノーストロボ(ルミナリエ)
絞り優先 F2.8 SS1/8 ISO100 ±0
波左間 高根 11/12/31

ビッグバン! て感じ。

111225_09.jpg
SP-560 PT-037 ノーストロボ(ルミナリエ)
絞り優先 F2.8 SS1/8 ISO100 ±0
波左間 高根 11/12/31

111225_10.jpg
SP-560 PT-037 ノーストロボ(ルミナリエ)
絞り優先 F2.8 SS1/8 ISO100 ±0
波左間 高根 11/12/31

111225_11.jpg
SP-560 PT-037 ノーストロボ(ルミナリエ)
絞り優先 F2.8 SS1/8 ISO100 ±0
波左間 高根 11/12/31



ナイトじゃなきゃ撮れない写真たちでした。

◎  一分咲 【サクラダイ】 

波左間で出会えたハナダイ。
キンギョハナダイ、アカオビハナダイ、カシワハナダイ、そしてサクラダイ
111225_01.jpg
SP-560 PT-037 YS27DX
絞り優先 F3.9 SS1/100 ISO100 ±0
波左間 タイヤ漁礁 11/12/25

こんな素晴らしい魚が日本固有種だなんて、すごくうれしくなってしまいます。
この個体はまだ性転換途中のようで、背鰭の黒斑と桜吹雪が同居しています。

111225_02.jpg
SP-560 PT-037 YS27DX
絞り優先 F3.9 SS1/100 ISO100 ±0
波左間 タイヤ漁礁 11/12/25

こちらは完全なメス。
この時2匹しか見なかったので、もしかしたら2匹でオスの座を巡って争っていたのかもしれませんね。
とにかく早く繁殖してどんどん増えてほしいものです。

◎  111215-18 25-31波左間水中写真アップ! 

11/12/15-18波左間
gal111215.jpg


11/12/25-31波左間
gal111225.jpg



水中写真アップしました~。
あとは年始のヤツをがんばらないとな!


back to TOP

