gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  ネットブック 

最近海に潜れなくてネタがない。
んなわけで欲しい物。

今持ってるLenovoのネットブック、小さいのはいいんだけど
CPUがAtomなもんでかなり遅いんですよね。
RAW現像だのGIMPでレタッチだのにちょっと限界感じてきました。

長期旅行で写真整理も旅行中に
ある程度済ませたいときなんかちょっとパワー不足が否めません。

ほんでコレ。
マウスコンピュータのBTOパソコン。

めちゃ安い。

core i5 で6万切ってるのは魅力・・・
欲しいなあ。

◎  tanassin....... 

DSC_0005.jpg
DSC_0004.jpg
DSC_0002.jpg
DSC_0001.jpg

◎  スライドショー製作中! 

Juliaさんに触発されて

ただいま製作中。
でもはじめての経験で、ソフトもなんもわからんから、
とりあえずwindows7についてるliveムービーメーカーでやってます。

ま、ただ作るのもつまらんし、笑えるものをと。
ほんでDIらしさを出したもんを、と。

あと波左間のスライドショーも作りたくて、
すんげー壮大なネタが今思い浮かんだけど、
この時間の思い付きってかなり危険指数高いから
3日くらい後にもっかい見直してみよう。

◎  芭蕉の葉の下 【アカイソハゼ】 

こないだめっちゃ素敵なシチュエーションにいてました。
実はこのハゼ大好きなんです。

水中で見るとちっこいし、地味だし、普通種だしで
あんまりおもしろくないんですが、
写真に撮るとすんごいきれいなハゼだったのがわかります。


P1200290.jpg
青いとこはカイメンの一部。
ストロボがはずれたらこんな色になりました。

P1200292.jpg
シダメル難しい・・・

P1200289.jpg
はじっこ~~~。

◎  ロクハンダイバーの味方! 

ジェラルド ホットジェル

先日からコレ使ってます。
スーツ着る前に体に塗り塗りして、ヌルヌルプレイを楽しむもんです。
ウェットスーツの防寒対策
ですな。
たいした効果は正直期待してなかったんですが、これマジすごいです。

縫った瞬間は特に何も感じません。
でも1分くらいしてくると、ポッカポカポッカポカ
ものすごい勢いで暖まりだします。

気温10度を下回る日でも、陸上では真夏のような暑さを感じます。
そんぐらいすごい。

で、肝心の水の中ですが、確かにあったかいけど、
奪われる熱量が半端ないから、劇的に暖かいということはないんですが、
胴体部分、特におなかはかなり効果を実感できました。
反面、足先にはあまり効果を感じられませんでした。


持続時間は1時間といったところ。
つまり1本ごとに塗りなおすの必要があります。
3本連続、6時間ほどを1回の塗りで通すと、
3本目には効果は完全に切れてしまっていました。

正直陸でこんなあたたかく感じられるのは非常にありがたい。
特にこの時期1本目はまだ気温もあがらなくて寒いですからね。

ぜひお試しあれ。


back to TOP