gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  二匹目の鰌は確かにいた! 【ニシキフウライウオ】 

自分ニシキフウライウオがアホほど好きです。
キチガイってくらい好きなんですけど、
初めて自分でニシキフウライウオを見つけられたのが柏島の勤崎。
深場から上がってきて、棚壁にあるサビカラマツの中に
幼魚を見つけて、そら舞い上がったもんです。

130813_05.jpg

ほんで今年。
ああ、あの時はここにいたよなあ、と思いながら
同じサビカラマツを覗いたら、なんと今年もついている!?
めっちゃうれしかったなあ。
タイミング的にも死んだストロボの代わりを借りて
テンション上がってた時やったから、テンションもうなぎのぼりです。

130813_06.jpg
満を持してのオーロラ抜き。

130813_07.jpg
角度を変えて。


角度によって顔を変えるこのオーロラ抜きにも
お世話になりまくってます。

◎  タマシイ現る! 【アオサハギyg】 

一部に猛烈なファンのいるアオサハギyg、
そのタマシイサイズが波左間で出た~!

P8280194.jpg
て喜んでるの俺だけやし~。

P8280201.jpg


価値観を共有できる人と一緒に潜りたい。

◎  fetish 【スミナガハナダイyg】 

言わずと知れたことですが~、
俺は重症の開放フェチです。
何を撮るでもどんな状況でも開放開放、F1.8。

P8280065.jpg
そんな感じでスミレナガナガハナダイを撮ってたんですが、
なかなかピントを合わせるのが難しい。

ほんでめっちゃ久しぶりに絞り込んで撮ってみました。
つーてもコンデジやからF8.0までしか絞れないんですが。

P8280083.jpg
あれ? めっちゃピント合うんですけど・・・
こんなことならもっと前から絞って撮っとけばよかった・・・
F8.0でこの調子なら、一眼でF32とか絞ったらどんだけ撮りやすいんやろう。

P8280078.jpg
アクビ・・・
一瞬遅れた・・・


あ、ちなみに俺は尻フェチです。

◎  透けで抜き 【ハダカハオコゼ】 

130811_19.jpg

塩ビームライフル使用。
2匹並んだハダカハオコゼの真ん中に塩ビームライフル
スポットライトをかましました。
微妙な向きの加減で、どっちがが飛び易いので
気を遣って撮影しなきゃならんです。

そしてスヌートをしたいときは、ターゲットライトの使用は厳禁なので
どうしても被写体を独占できる状況じゃないと厳しいのが悩みどころ。

◎  柏島水中写真アップ! 



back to TOP

