gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  ルフラン 【イバラタツ】 

131001_09.jpg
今日の写真も失敗から生まれた一枚。
普通にスヌートかまそうとおもったんだけど、
ちょいずれて手前に当たったら、
砂がレフ版になって下から照らしてるようになりました。

131001_11.jpg
これうまく砂が写らないようにしたらめっちゃいい感じになりそうな予感。

技の名前は『燕返し』になる予定・・・

◎  距離感 【スプリンガーズ・ドムワゼル】 

131006_26.jpg
こないだのセブで、一眼つこてるやーたさんと
一緒にスプリンガーズのキラメル狙ってみました。
サンゴから離れないスズメダイだからけっこう楽に
狙えるかなと思っててんけど、そうはいかなかった。

131006_28.jpg
コンデジで玉ボケするところまでもっていこうとすると、
かなりバックから距離のある個体に
ターゲット絞らなきゃならんくてかなり往生させられました。

そんだけ離れるとキラメル素材が画面に対して相対的に
小さくなるわけで、構図を取るのが難しくなってくる。
画面いっぱいにキラメルでうめつくされるまで
寄ろうとするとスズメダイにピントが合わないし。


131006_27.jpg
逆に一眼だと奥側のボケてる個体に
ピント合わせても玉ボケしよんねんもんなあ。
そういうところがうらやましい。

◎  HDRカメ 【アオウミガメ】 

P80204311_2_3_4_65_fused.jpg
今日もHDRで写真を復活させちゃおう。
いやーやっぱりええわあ、HDR。
深みが増すよね~。

こっちが元画像。
P80204313.jpg

◎  HDRはワイドが合う 

最近ベニハゼとスズメダイしか載せてなかったし、久々に渡嘉敷のワイド写真です。
今頃渡嘉敷は某迷惑ダイビング団体が詰め掛けて大変なことになってんねやろなあ~。

P80203170_1_2_3_5_tonemapped.jpg

はい、この写真はストロボ一灯で撮ってます。
当ててるのはサッパの群れの反射してるとこだけ。
でも何故か下側の岩場にまで色が出ている?


元の写真はこちら
P80203172.jpg

この写真のRAWデータから、1EV刻みで5枚の写真を起こして、
HDR処理をかましてあります。
マクロで失敗ばっかりだったけど、やっぱりワイドだと活きてくるなあ。
これは癖になるけど、めっちゃめんどくさいねん。

◎  青春のヒトコマ 【クマノミyg】 

131005_24.jpg
効いたたぜ、お前のパンチ

お前こそ、なかなかやるな



ワーッハッハッハハハハハハ


back to TOP