gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  マーブル 【イソコンペイトウガニ】 

s-P1132860.jpg
こないだの波左間で撮ったやつ。
けっこう大きくなってきてて、やっと1cmにさしかかろうって感じ。

◎  花畑 【アンボン・クロミスyg】 

140107_17.jpg
これもなかなか燃えたシチュ・
シライトゴカイのポリプにピンが合ってないのが少々残念。
ただあんまり絞るとゴカイの棲管とか岩肌がうるさいからなあ。
となるとあとはタイミングを計る腕次第なワケで
そこが全然なってないと思う自分。


140107_16.jpg
吹流し系の尾鰭は大好物。

◎  2014/01マクタン水中写真アップ 

2014/0-07マクタン水中写真
これで全部!
おしまい

◎  フォトコン出してみた 

やー、今日が地球の海フォトコンの締切日ですねえ。
去年はタコブネの写真出して一応入賞はしたけども。

で、今年なんですけどぶっちゃけ出し忘れた。
あいたたた・・・
そこで初めて海外のフォトコンに応募してみました。


logo.gif
けっこう大きなコンテストらしくて、スポンサーもいっぱいついてます。
よくわかんないけど。

部門は大きく分けて写真ビデオにわかれてて、
その中で更に細かく

・Macro Traditional
・Macro Unrestricted
・Wide Angle Traditional
・Wide Angle Unrestricted
・Compact Cameras
・Commercial, Conceptual & Fashion


の6部門。
Traditionalはレタッチにコントラスト・明るさ・色彩のみの制限つき、
Unrestrictedは何でもアリ
って感じで、コンデジ部門もあるのがうれしいですね。
面白いのが最後の部門で、モデルなんかを使って
水中でアートしちゃう感じ。

今回はマクロ制限なしとコンデジへ1作品ずつ応募してみました。
めっちゃくちゃレベル高い作品ばっかで恐ろしいんですけど、
日本のヘボがどう評価されるのかちょっと楽しみ。



2013年の上位入賞作品
左から1,2,3位

Macro Traditional
136811358543462_800.jpg 133551358419989_800.jpg 127951357719414_800.jpg

1位は何撮ってるのか正直わかんないけど、
この部門は日本のうまい人でも戦えそうな感じ。



Macro Unrestricted
138911358570662_800.jpg 133891358439701_800.jpg 130711358181408_800.jpg

1位すげえ!
でも何でもアリ部門だからもしかしたらクローニングとかもしてるのかも。
それでもすごい写真に変わりないけど。



Wide Angle Traditional
134701358477918_800.jpg 133961358444521_800.jpg 139601358579557_800.jpg
1位はすごい瞬間だあ。
敢えて引いて撮る感性って日本人には少ない気がする。
2位はスヌートでヒトデを出して、奥の壁に色違いのライトで
色をつけるって言う手法。手が込んでます。




Wide Angle Unrestricted
123391356246723_800.jpg 133301358395708_800.jpg 132791358375892_800.jpg
これ僕は2位がめっちゃ好きなんですけど。
オタマジャクシだし淡水だよね。蓮池とかもこんな感じなのかな。



Commercial, Conceptual & Fashion
134321358459061_800.jpg 123911356618470_800.jpg 124511356783873_800.jpg
とりあえず1位が何でこの写真って感じだけど、これなら僕でも戦えそう。
2位のほうがいい写真だと思うんだけどなあ。
3位に至ってはレンズさえつければ誰でも撮れる写真だから眼中になし。



Compact Cameras
141851358803214_800.jpg 141841358802991_800.jpg 139461358578305_800.jpg

これだよなあ、日本人にはない感性。
水中ならではの無重力間を使って面白い作品が多いです。
でもやっぱ2位のユニゾンしてる写真が好き。


ちなみに僕の好きなこの写真は、
85701295204696_800.jpg
2011年のCommercial, Conceptual & Fashion部門で佳作です。
これで佳作ってウソだろ、と思ってたら1位の作品はアホみたいにすごかったです。


正直こんなすごい作品ばかりだと、自分の写真が入選しなくても全く悔しくないですね。
むしろすんごい写真をもっと見たくなってしまいます。

ちなみに今年の締め切りは2/1だそうで、もうちょっと期限があります。
手数料はクレジットカード払いで1枚10ドル。
発表はいつなんだろ?


◎  がちゃぐちフラッシュ写真 

ガチャぐちひろし探検隊の最後のフラッシュ部分で使用した写真24枚です。
ゆっくり見て見たいという奇特な方もおられるようなので、
出してみます~。
めんどくさいから1枚ごとの解説もしないし、
レイアウトもめためたですけども。

39.jpg41.jpg40.jpg42.jpg43.jpg44.jpg45.jpg46.jpg47.jpg48.jpg49.jpg50.jpg51.jpg52.jpg53.jpg54.jpg55.jpg56.jpg57.jpg58.jpg59.jpg60.jpg61.jpg62.jpg



back to TOP