gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  小龍 【ジャパニーズ・ピグミー・シーホース】 

140614_15.jpg
あらゆるタツの中で最も撮影が難しいジャパピグ。
すっごい久しぶりに見たな~。

体に入ってるハニカム模様がお気に入りで、
普通のピグミーよりも好きです。
でも普通のピグミーよりレアなんだよな~。

140614_14.jpg
そういえば、いつになったらこいつの和名はつくんだろう?




◎  アオカブリモドキ 【キンチャクガニ】 

140615_13.jpg
フローライト第2弾。
フローライトは面白くはあるんだけど、前の記事でも書いた通り、
一見すると青被りしてるだけに見えてしまうのがどうにも。
勿論見る人が見れば、ポリプの発光具合とかでフローライトだってわかるんだけども。

そういえばアクアリストが水槽をブラックライトでライトアップしてる写真見ても
全然ときめかなかったし、イマイチ好きではないなあ。
値段の高さも相まって、個人で所有しようとは思えない機材ですわ。


◎  光輪 【コウリンハナダイ】 

140614_04.jpg
久々に撮ったコウリンハナダイ。
やっぱ輝きが違うなあ~。


140614_03.jpg
ただ、頭の光輪模様を撮ろうとするとこんな感じで面白くない。
ちっちゃい個体なら寄りまくってボカしまくって、てこともできるんだろうけど・・・

140614_05.jpg


◎  夜桜 【ハダカハオコゼ】 

140614_12.jpg
全くもってヒネリのないタイトルですみません・・・

えらく景気のええとこに載ってたハダカハオコゼ。
ライlテイングしてもらったのをHDRしてみました。
やっぱりHDRは露出アンダーにライティングしとくていい感じで決まります。

140614_13.jpg
ほんまはこんな感じです~。
これだとただの眠たい写真やな。

◎  Big Blueのライトのこと 

スポット撮影用にBig Blue のライトが気になるて書きましたが、
ライト屋さんのブログで参考になるサイトがあったのでご紹介。

目指せ!ライトマニア HATTAのLEDライトレビュー
陸ライトがメインですが、水中ライトもけっこう紹介されてます。

んでさっそくBig Blue のライトの最狭角での接写について問い合わせてみたところ、
返信のメールがあったのですが・・・・・・

最狭角               ややワイド
CF250M-SPOT.jpg   CF250M-ややワイド

やっぱり撮影を意識してないライトなので周辺光にムラがありすぎてちょっと使えないですねえ。
それに角度が狭いといっても、ライトのレンズ自体が大きいので、思ったほどのスポットにならないようです。
これなら今使ってるLE770S + 集光レンズのほうがいいかな。

今回は理想通りじゃなかったけど、まだまだライト探求は続くでえ!
あ、ライトはあかんかったけど、ブログは面白いし、お店の販売価格もけっこう安いんでオススメサイトですわ~。





back to TOP

