gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  ぼくたちビクニン 【スナビクニン】 

150426_06.jpg
そういや波左間でも激レアの部類に入るスナビクニンアップするの忘れてた。
スーパーチリチリレベルなんだけど、まあいつもの如く見せても反応薄い。

こいつを見つけたのはビーチで、水深-4mほどの砂地。
萩原さんに見つけてきてくれよ、なんて言われて二つ返事で飛び込んだら3分後には見つかってました。
もしかしたら季節に探せばけっこういるのかも。



150426_05.jpg
そんなビクニンをスヌートで。
けっこう決まるなあ。



150426_07.jpg
そしてガチャピンで。


そういやこいつもダンゴウオと一緒でカサゴの仲間なんよね。



◎  憧れの 【ハナハゼ】 

150426_09.jpg
ダイバーになった頃、図鑑を見てこんなきれいな魚がおるんか~!
と思って憧れだったハナハゼ。
OW講習以降、砂地に行けばわんさといることを知る・・・・・・



◎  限界破裂 【イトヒキベラ】 

150426_16.jpg
波左間のベラが最近活性上がってるので婚姻色を狙いに行ってみました。
が、ちょっと時間が早かった・・・
いつも2時半くらいに3本目に行くところを1時半くらいに潜ってしまったからやってるはやってるけどちょっとイマイチ。
オス同士は結構ケンカしてくれるんですけどねえ。



150426_15.jpg
クジャクベラ属と違ってイトヒキベラ属はあんまりデリケートじゃないから、
追い立てて個体を近づけるとなかなかうまいことバチバチやってくれます。
ただ、一緒に潜る人と息が合ってないといけない。
ガチでベラ狙いに行く人といっぺん波左間で会ってみたい。
多分絶対いないけど。



150426_14.jpg
昔はコンデジでベラは絶対無理だと思ってたけど、がんばってみると意外といけるもんですね。
限界突破したらコンデジ卒業かな~~~。




◎  青被り 【ブラックンバンデッド・ドムワゼルyg & ミツボシクロスズメダイyg】 

s-P1203177.jpg
こんくらいの青被り具合は結構好き

ほんでミツボシはやっぱ群れれば群れるほどかわいいなあ



◎  カブキモノ 【ヒマワリスズメダイTYPE2yg & ヤマブキスズメダイyg & ナミスズメダイyg】 

P1040717.jpg
こないだのヤマブキygと同様、ヘラクレオを降りたところにいたやつら。
セブにはこのヒマワリスズメダイType2 と呼ばれている魚がいっぱいいます。
でも普通のヒマワリスズメダイもちょっと少なめだけどいっぱいいます。
別種なんじゃないかといわれているらしいですが、どうなんでしょうね。


P1040722.jpg
そしてヤマブキスズメダイyg。
このフォルムがたまらんばい。


P1070815.jpg
2匹並んだ~、と思ったらヒマワリがナミになってました。





back to TOP

