gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  マンボウのお味はイカに!? 

早くも各地の定置網にマンボウがかかりはじめたようです。
波左間にもさっそく1匹かかり、生簀で保護しているところです。
鴨川は大漁らしく、波左間海中公園に連絡が入っていました。

そして回転寿司やまとにも、マンボウ入りました!

s-PB290116.jpg

前から気になっていたんだけど、ようやく時期になって食べられるようになりました。
聞くところによると、エビとイカの間の子みたいな味がするんだとか・・・?

さて、さっそく食べてみよう。

・・・・・・・・・・・・

なんの味もしねえ。

甘みもねえ、旨みもねえ、なんもねえ。

いや、ほんとなにもないよ、コレ。
肝和えと一緒に食べても、肝のしょっぱさがあるだけでうまくない。

食感はといえば、なんかモニュモニュしててよくわかんねえ。
カワハギ系をやわらか~くしてヌメっとさせた感じなのかな?

とりあえず、話のタネに食べてみたけど、いっぺん食べりゃもういらないな。

COMMENT FORM

DI師匠>

グルメネタが出るようだと、そろそろ冬眠準備中でしょうか?今年、伊豆は水温の下がりが早いです。一ヶ月くらい早いんじゃないかなと…

マンボウ…確かに、味はないですね^^;
寿司ネタには無理があるだろーなー

我が家では、お造りにして肝醤油か、
ナベに入れて、やっぱ肝醤油にアサツキ&モミジオロシとかで戴いてます。

フグ目のサカナだけに、鍋に入れる(っつっても、軽くすすぐ程度)と出汁みたいなモンは出ますんで、しゃぶしゃぶみたいな感覚ですかねー
とは言え、昨今、お値段が安くないので…

by みゅう@南熱海

ps.お陰様で、愚妻がジンベイくんと泳いできました。僕は出張で行けなくて、その間に放流されちまったんですが、記録(のようなもの)を上げてますので、お読みいただけると嬉しいです。
http://cocopunch.exblog.jp/16881639/

2012/12/02(日) |URL|みゅう@南熱海 [edit]

>>みゅうさん
まだまだ冬眠はしないですよ~。
前から気になってたもんだから。

元からうまいなんて期待は微塵も持ってなかったから良かったけど、ワクワクして食べたらがっかりだろうなあ、と思います。

ジンベエの記事、見ましたよ~。
今回はカメラ持っていかなかったんですかね?
マンボウもそのうちやるみたいですから、また来てくださいね。

2012/12/02(日) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1004-a1dc83b9


back to TOP