gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  とんでもないものを見つけた 【タツノコチヂワケボリ】 

2012年最後のダイブで、とんでもない稀少種を見つけてしまった。

タツノコチヂワケボリ 龍子縮輪毛彫
s-PC310260.jpg
あきらかに普通のケボリとは違う殻の形。
近いものではTHEチヂワケボリが浮かんだけど、まったく違うし。
ドラゴンチヂワケボリという名前が思い浮かんで、ウミウサギ図鑑をめくってみると、
ありました・・・・・・!

だけど生態写真が載っていない。
Googleで検索してみると、生態写真がわずかに8件だけHITしました。
ところが、コレがすべて沖縄以南。
もしかしたら撮影できたのは本州初かも? なんて。
でも、伊豆以北ででは初記録であることは確かでしょう。


s-PC310263.jpg


ウミウサギハンターとなって以来の、最大の発見でした。

COMMENT FORM

さすがウミウサギハンターです☆
発見もさることながら、その後の種別の検索まで、すごいです!
写真も青抜きで綺麗ですね!
この写真ももらっておけばよかった(^^ゞ

2013/01/06(日) |URL|kai [edit]

>>kaiさん
自分でもびっくりです。
なんでこんなのが波左間に出るのか・・・

最近ウミウサギがお留守だったからこれを機会にまた挑戦していきます。

2013/01/06(日) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1031-d397dbda


back to TOP