gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  自信喪失 

5月に入り、順調に新しい子供たちが増えてきました。
うちのような弱小プールでは、非常にうれしいことです。
会員がいなければ、私たちは失業してしまいますから。
しかし、会員が増えると言うことは、もちろんひとクラスの人数が増えてしまうと言うこと。
ここにきて、大きな壁を目の当たりにしています。

以前にも書きましたが、うちのプールは認定級が10級しかなく、一番下のクラスでは、潜れない子から、あとバタ足を一押し、という子までが幅広く在籍しています。
この状況で、如何にして各個人を上達させていくのか。
下に合わせれば上の子は必要な練習ができない。
上に合わせれば下の子は練習についてこれない。
ベストはクラスを2つに分けることですが、入れるコーチは私だけ。
結論として、個人ごとにメニューを変えていくしかないのですが、この方法は説明に多大な時間がかかることや、大人数の為子供たちの集中力が散りがちになってしまったりと、デメリットも抱えています。
3年間大手に勤めていた経験もあるので、大人数でもガシガシ流すことはできはするのですが、そうしてしまうとどうしても指導が薄まってしまう。
ただ漫然と泳がせているだけになってしまうのは極力避けたいのですが、まだまだ私の未熟の大きいところもあり自身で満足のいく指導ができません。

来週は進級テストの週です。
新しいクールになる前に、最善の方法を考えなければなりません。

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/106-47522b83


back to TOP

