gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  とうとう越冬した! 【クダゴンベ】 

3月になって、かなり今日は暖かかったですねえ。
今日の波左間の海の中は、3月とは思えないほどの青さで、
春にごりなんて関係ねえ! って感じでした。



そしてすごいのは彼らクダゴンベ三銃士。
P3070516.jpg
P3070444.jpg

クマドリカエルアンコウもミツボシクロスズメダイも、
クマノミさえも13度に耐え切れずにどんどんいなくなったにも関わらず、
彼らだけは何故か3匹とも元気いっぱい。

クダゴンベって相当低水温に強いみたいですね。
おととしまで出ていた個体は、ホストが周りにたくさんあったから
見失っただけで、実は越冬してたのかも?

でも房総でクダゴンベの越冬が確認できたはこれが初めてだと思います。
これで次のシーズンも目玉を引き継げるなあ。

COMMENT FORM

大島だとクダゴンベって通年見れるんです^^。
だから夏とかシーズンには見に行かないで、冬に生物少なくなった頃に会いに行ってました^^。

2013/03/08(金) |URL|nabi [edit]

>>nabiさん
さすがの大島!
前に安良里で越冬した個体を見せてもらったこともあったので、
やっぱり低水温に強いんですね。
繁殖してくれないかなあ。

2013/03/08(金) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1063-6596cb9e


back to TOP