gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  今度のダイビング、海荒れてないかな~? 

そんなときのお役立ちサイト
YBM Marine Weater
のご紹介です。

明日なんや風強いらしいけど大丈夫かな~
とか、
台風近づいてるけどこのコースやったらいけるんちゃうかな~
とかいったとき、このサイトを見ればバッチリ予測が立てられます。

s-無題
上部メニューの 風・波モデルを選ぶと、上のような画面に飛びますので、
これで房総から伊豆あたりまでの風の予測ができるという優れもの。

矢印の向きがそのまま風向き、
色が風速を表していて、

白:0~5m
青:5~8m
黄:8~10m
赤:10m以上

ダイビングでは風向きが一番のポイントになりますので、
これだけ押さえておけば、直近で潜水可能かどうかがわかるわけです。
ちなみに3日後まで予測できますが、
翌日ぐらいまでならドンピシャで当たりますよ。

COMMENT FORM

DIさん、こんにちは。
これ、萩原さんに教えてもらって
早速我が家でも、使っています。
驚きの的中率で、役立っていますv-218
O夫

でもそのポイントが、どっち向きの風に弱いかを
知らなくては意味がない。
という当たり前のことに、今気づきましたe-449
Oつま

2013/03/14(木) |URL|Oつがい [edit]

>>Oつがいさん
コレすごいイイですよね~。
潜る予定もないのに毎日眺めちゃいます。

海岸線を見れば大体は風向きに対する耐性はわかりますよ。
陸からの風なら波を抑えて凪になり、
海からの風は波を追い立てて時化になりますから。

2013/03/17(日) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1066-dc789210


back to TOP