gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  スヌート水中写真の難しさ 【カエルアンコウ】 

s-P6010031.jpg


昨日も書いたけど、水中写真のスヌート撮影はほんと難しい。
スポットライト撮影をしなきゃいけない都合上、ターゲットライトが使えない。
AF精度は最近のカメラだと問題ないけど、
このカエルアンコウygみたいに小さくて真っ黒な被写体だと、
自分の目でピントが合ってるのかどうかが確認できない。

それに、これはスヌートの宿命だけど
ストロボ照射範囲がわかんない。
最近はストロボを手持ちするって技を身に付けたけど、
それでも一回撮って確認してから微調整しなきゃいけないし。

それで今スヌート用ターゲットライトを作ろうとしてるとこなんだけど、
果たしてうまくいくのかどうか。



s-P6010046.jpg


s-P6010053.jpg


でもスヌートは正直楽しい。
自分で作った塩ビームライフルにも愛着あるしね。
やめらんないなあ。

COMMENT FORM

こんばんは。

黒いカエルアンコウちゃん、可愛いですね!!
目なんか何ともいえません♪
スポットライトもとっても雰囲気が出て素敵です(*^_^*)

2013/06/03(月) |URL|ちーこ [edit]

>>ちーこさん
成長につれどんどんふてぶてしくなるカエルアンコウも小さいとかわいいですよね~。

>目なんか何ともいえません♪
ベニケロの眼はすごくきれいなの知ってたんですが、この個体に会うまでTHEカエルもこんなにきれいな目をしてるなんて思いませんでした。

ちーこさんもスヌートぜひ!

2013/06/03(月) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1102-6b6d270f


back to TOP

