gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  やっと見つけた! 【ベニカエルアンコウyg】 

みなさん、ベニカエルアンコウの幼魚って見たことあります?
恥ずかしながら、10年も潜ってて私は一度も見たことなかったんです。
成魚や若魚はいくらでも見てきたし、
THE・オオモン・イロ・クマドリと他の種でしたらたくさん見てきました。

で、ベニの幼魚はいったいどんなんだろう、と最近ずっと探していたんですが、
昨日と今日、なんと2日続けて見つけてしまいました!

昨日は赤・黒のシックな個体。
カメラを持ってなかったもんで写真は撮れなかったけど、
初めて見たベニygに大興奮しました。


んで、今日は萩原さんがオオモンygを見つけちゃったもんだから
これは負けてられない! と思って探してみたら
こんなん出ちゃいました!


s-P6100187.jpg
な・・・なんとかわゆい・・・
しかも何このきれいさ。



どうもベニygは転石にまぎれているらしいと言う話を聞き、
探し始めて3週間。
やっぱがんばるといるもんだなあ。


s-P6100204.jpg
今までカエルygはイロが一番可愛いなと思っていたんですが、
改めました。
ベニが一番可愛いです。



去年の冬当たりからカエルアンコウが減ってたけど、今年は当たり年になりそうですね。

COMMENT FORM

区別がつかないΣ(゚д゚lll)

2013/06/11(火) |URL|KA-YA [edit]

カエルアンコウ!!可愛いですよね~大好きです~
凄いなあ~自分で見つけちゃうの~ 
ガイドさんに頼り切りで。。。(汗)

タツノイトコ 可哀そうに ウットシイでしょうね。 私 海の中でワレカラって見えないです~ タマトレで先日写ってた~って感じです~

2013/06/11(火) |URL|まつもと [edit]

yg、ちょーーーー可愛いですね~!!!
ああ~会いたい♪
越前にも居ないかな…泣

2013/06/11(火) |URL|ちーこ [edit]

>>ka-yaさん
第一背鰭第2棘(トサカ)がひょろっとしてるのがベニなんですよ。
エスカは見えづらいからここで確認するのが手っ取り早いですよ。

2013/06/11(火) |URL|DI [edit]

>>まつもとさん
最近だいぶ肥えてきました。
僕も昔はなんでこんなん見つけられんねん、って思ってたんですけど、探し出すと意外といるもんです。
いそうな場所を知ってると見つけられますよ~。

2013/06/12(水) |URL|DI [edit]

>>ちーこさん
越前だとカエルアンコウの類いないんですか?
あいつらならけっこう寒いところも大丈夫そうなイメージだったんですけど。

2013/06/12(水) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1110-a9f1bf05


back to TOP