gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  練習練習ハナダイ練習 失敗編 【アカオビハナダイ】 

今度伊豆大島でハナダイ祭りがあるから、波左間のハナダイで練習してきました。


P6150067.jpg
P6150068.jpg
P6150069.jpg
P6150071.jpg

上の4枚は全部同じ失敗。
ピントが合ってシャッターを押す瞬間にわずかにハナダイが前進してしまったため、
ピントの芯が目ではなく体の方に行ってしまったわけです。


P6150075.jpg


こっちはハナダイ撮影にありがち。
壁に平行に泳ぐせいでアングルがこんなんなっちゃう。
一眼で45℃ファインダー使えば簡単に解決できるけど、
思い切り体を下げてあおって撮るか、
コンデジだと方向転換の一瞬を狙うしかない。

こんなんで大島で通用するのか~~~?

COMMENT FORM

一眼で45℃ファインダー使ってるけどムリです~
ハナダイより下からあおって撮るにしても、たいていハナダイの横も下も岩、つまり窪みみたいなところにいるので、安心して出てくるのを待つしかないんですが、そうするとデコでちゃいます。。。

2013/06/16(日) |URL|のんべぃ [edit]

>>のんべぃさん
45度ファインダーでもムリか・・・
ほんと悩ましいですよね。
こいつらくらいならdecoも出ない水深ですけど、深場ハナダイは厳しいですよね。

2013/06/17(月) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1114-99ab037a


back to TOP