gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  練習練習ハナダイ練習 成功編 【アカオビハナダイ】 

成功編・・・
だけどこれ100点ではないな。
70点でギリギリ合格点か。

P6150066.jpg

P6150070.jpg

P6150076.jpg

こういうバックに他のハナダイが写り込んじゃうのって
一般的にはあんまり良くないらしいけど、
私はけっこう好きです。
いや言い訳じゃなくて。

COMMENT FORM

DIさん、練習熱心ですね~。
Oつがいなんか、いつも、一発勝負で玉砕ですよ(笑)
やっぱり、DIさんみたいに、予習しないと、ダメですね。
大島の写真、楽しみにしています。
O夫

Oつまにとって、ハナダイは冬限定です。
少しだけ動きが遅いからe-443
コンデジの鬼と化し、みごとな写真を仕留められますよう
楽しみに待ってます!
Oつま

2013/06/15(土) |URL|Oつがい [edit]

>>O夫さん
ふつうはなかなか練習もできないですからね。
昔はよく陸上練習もやりました。
それでも玉砕しそうな気がしますが・・・


>>Oつまさん
あと、寒いとこに急に暖かい潮が入った時もいいですよね。
いきなり元気になってかなり警戒が緩くなります。

2013/06/15(土) |URL|DI [edit]

いいなー!
練習と言いつつ、ケラマのメスじゃないですか?ということはオスもいるのかなー?
波左間にもこんなのいるんですね。

私も後ろに群れてるのが写り込んでるほうが好きです。
深場のハナダイはだいたい岩にへばりついてますが、背景の岩のゴチャゴチャはどう処理すればいいのかアイデアあります?
もうちょっとそっちのカラフルなヤギのあるところに行ってくれって念じても絶対行ってくれないし。。。
完全にカメラ光軸に対して90度方向から光を当てて黒抜きにするくらいしかないですかねー?

2013/06/16(日) |URL|のんべぃ [edit]

>>のんべぃさん
しっぽの感じや、顔の感じからアカオビだと思うんですよ。
と言いつつ失敗編の中に一枚ケラマが紛れ込んでましたが。

私は一灯なんでできないんですが、
二灯なら、ひとつでハナダイを照らして、もうひとつで超オーバーにバックを照らして白飛びさせるってのはいかがでしょう。
めちゃくちゃ難しいと思いますが・・・

2013/06/17(月) |URL|DI [edit]

俺は練習台かよっ


by波左間のハナダイ

(笑)

2013/06/18(火) |URL|ka-ya [edit]

>>ka-yaさん
そう、だってもう飽きちゃったんだもん(笑)

2013/06/18(火) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1115-9ae2e393


back to TOP