gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  広い視野で物を見るって難しいね 【カクレクマノミ】 

渡嘉敷島2日目~~~。
今日は9割がたワイドで攻めてきました!
うそ~んあのDIが~~~? という感じですう。

P8020386.jpg

カクレというだけあってイソギンチャクの中にしっかり入ってもうて
なかなか撮れないこのじれったさ。


P8020391.jpg

ワイドでほんま難しいわ。
今までマクロ一辺倒やったから、全然距離感つかめんし。
思った以上に寄らないと大きくうつせないし。

なんとかものにしたいもんです。

COMMENT FORM

ワイドマクロ、私も好きなんですよ。
最短まで寄って魚の住んでる周囲の景色や綺麗な背景と絡めるのが好きです。
それで魚眼でない超ワイドの画角で有利なフルサイズ一眼から離れられないんです。

コンデジならINONの虫の目レンズお手軽ですよね。
一眼の棒みたいなのはめっちゃ高いですね。

2013/08/04(日) |URL|のんべぃ [edit]

師匠、渡嘉敷島さすがのイロですね…
何か、僕らが(石垣)行ったときは白っぽくて…

でも、白っぽくて15m以上見えてしまうんだから、考えてみればオソロシヤ。見える→撮りたくなる→ワイドに向ける→がっかりするw

ボツ写真量産シリーズでした(^^ゞ

by みゅう@南熱海

2013/08/04(日) |URL|みゅう@南熱海 [edit]

>>のんべいさん
ワイドマクロは面白いですよね。
でも反面ストロボの難しさが・・・

虫の目レンズはあれ邪道ですわ。
面白いしすごい写真撮れるのはわかってるけど、あれ使ったらみんな同じ写真撮れるから面白くないんで、たぶん使わないと思います。

2013/08/05(月) |URL|DI [edit]

>>みゅうさん
最近のコンデジの性能はすごいですよ。
水中ワイドモード様様です。

今回ずっと40m以上の透視度やったそうなんですが、正直30m越すとようわかりません。

でも久々のきれいな海は楽しかったです。

2013/08/05(月) |URL|DI [edit]

青い~海で透明度抜群!! ワイド日和ですね~

私もワイド難しい~です~ ワクロも下手だけどね! 

2013/08/06(火) |URL|まつもと [edit]

>>まつもとさん
今年の沖縄は、全然雨が降らないらしくて、ダイビングには絶好のコンディションが続いてるらしいですよ。

渡嘉敷でワイド三昧した後は、柏島でマクロ三昧です~

2013/08/06(火) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1144-bf0c8d30


back to TOP

