gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  天を突く 【サンゴ】 

130803_24.jpg

何年か前、って言ってもそうとう昔だけど、
今はなきDIVING WORLDにこんな感じのサンゴの写真が載ってて、
それにめっちゃ憧れたもんです。
スキャナーで取り込んで、携帯の待ち受けにしてたもんなあ。

あのころは主要なダイビング雑誌が3刊あって、
・Marine Diving
・DIVING WORLD
・月間ダイバー

この三社が自分の色を出しつつがんばってたもんです。
おっさんの回顧録。

MDは初心者向けの内容で、一冊の半分以上が広告で成り立ってる上に、
毎年同じような記事、写真の使いまわし、その写真もお粗末とどうしようもなかった。
でもおタハラ部長のコラムだけは面白かったし役に立ったなあ。

DWは海外記事が多めで若い自分には縁遠い話ばっかりだったけど、
写真のアート性はズバ抜けてて、素晴らしい写真が拝める雑誌でした。

ダイバーは、かなりマニアックなことに突っ込んでる雑誌で、
発行部数は少なかったけど信頼の置ける雑誌だった。


でもダイバー人口の減少のせいで、
DWは廃刊、ダイバーはMIC傘下に入ってしまうし、
MDは広告比率がどんどん増えてしまうことに。

特にDWの季刊的位置づけだったDiving Photographyまで
廃刊になってしまったのはすごく残念でした。
日本で唯一、「まともな」水中写真雑誌だったからね。

あ、でも最近のMDは読者投稿の写真コーナーで世代交代があったおかげで、
やっとまともな写真と寸評が見られるようになりましたね。

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1151-8dce964c


back to TOP