gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  HDRって面白い 

P10411513.jpg bunbu.jpg
こないだセブに行ったときに話題になったHDR写真。
陸撮だと使われだしてけっこう経ってるけど、
水中写真だと使いどころが難しい上に作業がめんどくさいんで
なかなか出せなかったんだけど、
このぶんぶくんはハマりましたね~。
今狭い世界で一大ブームです。


で、めんどくさいとこ押して色々やってみる。
PC2203183.jpg PC2203181_2_3_4_5_tonemapped2.jpg
これはあんまりいい感じにならないだろうな~、
と思ってたんだけど、意外にもハナギンチャクの透明感が活きて
あたかも発光してるようになりました。
スヌート使ってるから余計なものが写り込まなかったのもよかったのかも。


ワイド写真。
P10727143.jpg P1072714_1_2_3_4_tonemapped.jpg
マクロはあんまりうまくいかないから、
ワイドで試してみたらすんごいいい感じに。
やっぱり被写界深度の深い写真のほうが、
ディティールが残ってるから
細かいところの情報を引き出せるんだろうね。


逆光気味な失敗写真。
P80205383.jpg P80205381_2_3_4_5_tonemapped.jpg
水面はきれいに撮れたのに逆光気味で失敗写真に分類してた一枚。
まあ見事に蘇りました。
陸撮でもHDRは逆光こそが真価を発揮するらしいから、
当然チャ当然の結果だけど、
この一枚が今までで最高の出来。


懲りずにマクロで。
P10725333.jpgP10725331_2_3_4_5_tonemapped.jpg
ボケてる写真はうまくいかないから、
ウミアザミの細かい模様を活かして見ました。
思ったとおり、こういう明るい地色に細かい筋のあるような
被写体はバッチリ決まってくれるようです。


どんな写真が向いてるのかちょっとだけ傾向がわかってきたけど、
マクロのほうでは未だ未知数。
この技法、ちょっと押し上げていきたいな。

COMMENT FORM

このHDRって、
iPhoneのカメラにある、
何枚かの露出の違う写真を、
1枚の写真に合成するってことですか?

2014/01/19(日) |URL|海河童 [edit]

>>海河童さん
そうですそうです、ただこれはRAW一枚から生成する擬似HDRですけどね

2014/01/19(日) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1247-c4ab1538


back to TOP

