gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  菜の花 【シロオビイソハゼ】 

s-P3085671.jpg
やっとこのシチュエーション撮れた~。
この手のイソハゼやベニハゼを撮る時には、
よほど安定している個体以外には基本的に
倍率の低いUCL-330を使用してます。
特に今回の場合のような、ホバリング中の個体ならなおさら。

けど倍率が低いとどうしても被写界深度が深くなるため、
背景に近い被写体の時にはボカしがうまくいきません。

この時はどうしてもこのシチュをメルヘンで撮りたかったので
頑張ってみてしまったわけであります。

COMMENT FORM

これは綺麗ですね~
緑がいいアクセントになってますねー。
このテの魚はいつも岩に張り付いてる写真しか撮ったことないから、羨ましいっす。

私も、セブに備えてUCL-330買いました~
一眼の100mmマクロポートの先っちょにもM67ネジが切ってあって使えるのです。
こんな写真撮れるかな~~♪

しかしこれが役に立つ被写体って、一眼だとウミウシとエビカニとタツノオトシゴ類の局部ドアップを撮る時くらいかな~?

一眼でUCL330つけてないとき、ポート先端から被写体まで最短で10cmくらい※、それが8cmくらいに縮まるだけなので、あんまり役に立つシチュエーションが想像できない・・・。

※コンデジの最短撮影距離はレンズ面からですが、一眼は撮像素子面からなんです。レンズの長さを差し引くと10cmくらいです。

すんません、一眼の話してもつまんないですよね。

2014/03/21(金) |URL|のんべぃ [edit]

>>のんべいさん
コンバージョンレンズ大役立ちだと思いますよ~。
こんなシチュエーションがわっさわっさありますから。
ベニハゼやスズメダイ狙いなら確実に100mmがいいです。

ヒカリキンメルヘンはフィッシュアイ是非! ていうてました~。

それと、拓ちゃんに聞いたんですが、EGIはやめといたほうがいいですよ~。
値段の割りに全然良くないですから。
安く済ませるならカリフォルニア、リゾートを味わうならホワイトサンズにした方が無難です。

2014/03/21(金) |URL|DI [edit]

セブは基本100mmですね。
背景の綺麗なとこで寄って撮りたいですね~。
ヒカリキンメもお目当てなのでフィッシュアイも持っていきますよー。

そうそう、最初は拓ちゃんやDIさんに聞いた通りカリフォルニア指定で旅行会社に伝えたら、「カリフォルニアはお湯出ないしトイレ流れないという苦情が多いので取り扱ってません」だと。
で、EGIに変更したら拓ちゃんに「お湯出ないしトイレ流れないし朝食まずいから辞めた方がいいですよ」って言われてカリフォルニアに戻しました。
どうやら旅行会社、EGIとカリフォルニアの評判、取り違えてるみたいです。

あたしゃー涼しく寝られて充電さえできれば十分なのでカリフォルニアにしました。リゾートとの差額でその分たくさん潜った方がいいし。

ところでDIさん、小物って全部BCのポッケですか?小さくてなくしやすいものを入れとくウェストポーチとかチャック付きの巾着袋みたいなものって使ってますか?

2014/03/22(土) |URL|のんべぃ [edit]

>>のんべぃさん
カリフォルニアにしましたか! かなり通りがうるさいんで初日は寝られないかもだけど、その他は満足いきますよ。(EGIも同じくらいうるさい)

僕は今回からミリタリー用のレッグパック導入しました。視認しづらいのが難点ですが、腰と太股の2点で固定できるんで、邪魔にならないからまあまあいいです。
拓ちゃんは普通のウェストポーチ使ってましたよ~。

2014/03/22(土) |URL|DI [edit]

情報ありがとうございます。

なんか、最近、潜るたびに、イノンのLEライトの苦労して改造したフィルタやら、スヌートの先っちょやら、魚と遊ぶオモチャやら、いろんなグッズがいつの間にかBCのポッケからなくなるんで、困ってました。チャックちゃんと気ぃつけて閉めてるのになんでなんくなくなるん?って感じ。今回もUCL330とか自作グッズがなくなったらショックだし~
DIさんの場合、ガチャピンとかキラメルグッズとか光ファイバーとか淫獣みたいなモン、どうしてるんかな~と思って聞いた次第。。。
やっぱりBCのポッケ以外になんか入れ物必要なんですね!何らかのポーチ持っていきます。

でもミリタリー用のレッグパックをもってしてもゴリラポッド紛失~(笑)
まぁ、ガチャピンが行方不明にならなかったのが不幸中の幸いでしょう。
あれはもう動画を見た一般視聴者にはDIさんのバディ?のような存在ですからね。命が宿ってるように思えてしまう。。。(笑)

2014/03/22(土) |URL|のんべぃ [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1266-9f9063ee


back to TOP