gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  洞窟感 【ガチャピン&ぶんぶくん】 

140309_03.jpg
穴の中にいる魚を撮るとき、たま~に思ってたこと。
せっかく穴の中にいるんだから、
その生息環境をわかりやすいように表現できないか。

ストロボばしっと当てたら汚い岩肌が出るだけだし、
スヌートを使っても周りが暗くなるだけで
よくわからない感じになりそうだし。
で、今回たどり着いた答えが
『ライティング+HDR』

ライトの明かりでメイン被写体を照らしておくと、
わずかな反射光で照らされた岩肌がHDR処理したときに
いい感じで細部が蘇ってくるわけです。

たぶんストロボのスヌートだとこううまくはいかなそう。
やばいなあ、段々塩ビームライフルの必要性が薄れてきたぞ。

140309_02.jpg
こっちが元画像。

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1269-41a4d156


back to TOP

