gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  見えない努力 【ダンゴウオ & ガチャピン】 

P4260079.jpg
この写真、一見すると普通に撮った様にしか見えないんだけど、
実は結構高度なテクニック使ってます。
今まで数々のガチャピン写真を出してきたけど、
ガチャピンと魚を絡めるのってめっちゃ難しいんです。

P4260048.jpg
こっちの写真は普通に撮った方。
ガチャピンは発色が良すぎるので、
ダンゴウオに露出を合わせるとどうしても白飛びしやすい。
なのでスヌートを使ってガチャピンの頭部をかすめるようにして
光を回すんだけど、まあ~これがまた大変ったらありゃしない。

ストロボが使えないからバックのキラメルにはライト2本で光を当ててるんだけど、
そのせいで逆光気味になってただでもピントがわかりにくいダンゴウオが更にわかりにくくなってくる。

せっかくピントを合わせてもスヌートの角度がちょっとずれたらやり直し。
結局1時間粘ることになりました。


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1289-f9f684cb


back to TOP