gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  INON LE700S用集光レンズ 

P5170753.jpg
『もっと細く! もっと明るく!』 が合言葉の水中スポットしばかれ隊。
こないだ発売されたINONのLFシリーズが思ったほどよくなさそうなので、
家にあったもので集光レンズを自作してみました。
そしたら5分ほどでなんかできちゃった系。



集光レンズなし          集光レンズあり
P5170747.jpg  P5170748.jpg
壁から80cmほどの距離から、同じ露出設定で撮影。


メジャーの目盛りを見てもらうとわかりますが、かなり照射角が狭まってます。
スポット光で約30度のLE770に対し、おそらく15~20度といったところ。

この写真だけ見ると照射ムラがあって使えないじゃん!
て感じなんですが、実際にはレンズとライトヘッドの間に水が入ると
いい感じでフィルターになってくれるので、照射ムラはほぼなくなります。

そして今回の自作のキモは、700lmという強い光を損なわずにより細い光束を実現した点。
工夫次第で更に細く出来そうな予感がしてまいりました。


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1302-8e577467


back to TOP